2013年度版 バレンティン【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .336 67 13 171 116 39 24 2 0 42 0 34 .500 .690 1.190
ビハインド時 .250 22 5 70 52 13 7 1 0 14 0 15 .409 .558 .967
同点時 .389 23 3 53 36 14 10 1 0 15 0 12 .558 .667 1.224
リード時 .429 22 5 48 28 12 7 0 0 13 0 7 .568 .964 1.532

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .327 107 35 20 20 .237 59 14 3 3 .361 72 26 10 10 .315 238 75 33 33
一塁 .273 33 9 4 8 .385 26 10 3 8 .462 26 12 7 15 .365 85 31 14 31
二塁 .063 16 1 0 1 .500 4 2 0 2 .400 10 4 1 3 .233 30 7 1 6
三塁 .600 5 3 1 4 .500 6 3 1 4 1.000 2 2 1 3 .615 13 8 3 11
一二塁 .238 21 5 3 10 .143 7 1 0 1 .333 12 4 1 6 .250 40 10 4 17
一三塁 .400 5 2 1 4 .400 10 4 2 10 1.000 1 1 1 4 .438 16 7 4 18
二三塁 .667 3 2 0 3 .500 4 2 0 3 .000 0 0 0 1 .571 7 4 0 7
満塁 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 3 .333 3 1 1 5 .300 10 3 1 8
.297 192 57 29 50 .314 121 38 9 34 .397 126 50 22 47 .330 439 145 60 131

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .383 47 18 11 15 8 .364 11 4 1 5 1
4点ビハインド .200 15 3 0 1 4 .333 3 1 0 1 2
3点ビハインド .303 33 10 3 6 10 .222 9 2 0 2 2
2点ビハインド .293 41 12 7 14 6 .250 16 4 3 10 6
1点ビハインド .250 56 14 8 14 13 .154 13 2 1 4 4
同点 .314 121 38 9 34 34 .389 36 14 3 23 12
1点リード .396 48 19 7 18 8 .467 15 7 4 14 5
2点リード .450 20 9 3 7 7 .200 5 1 0 3 2
3点リード .240 25 6 5 8 7 .250 4 1 1 3 0
4点リード .600 10 6 2 5 1 1.000 2 2 0 1 0
5点リード以上 .435 23 10 5 9 7 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.312 103 41 437 353 110 55 14 0 72 1 91 .426 .700 1.125
.407 28 19 110 86 35 13 3 0 22 0 14 .528 1.105 1.632

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .361 180 65 32 47 35
スライダー .296 98 29 13 24 26
シュート .450 40 18 6 7 2
フォーク .239 46 11 2 5 26
カーブ .265 34 9 4 4 6
カットボール .400 15 6 1 4 4
シンカー .273 11 3 0 2 1
チェンジアップ .214 14 3 1 1 5
特殊球 1.000 1 1 1 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。