2013年度版 石川 雄洋【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .313 39 4 111 99 31 22 3 2 9 2 14 .382 .505 .887
ビハインド時 .350 20 3 45 40 14 11 0 0 4 0 4 .409 .575 .984
同点時 .250 6 1 17 16 4 2 1 0 1 0 1 .294 .500 .794
リード時 .302 13 0 49 43 13 9 2 2 4 2 9 .388 .442 .830

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 111 27 0 0 .231 117 27 0 0 .305 82 25 0 0 .255 310 79 0 0
一塁 .360 25 9 1 2 .375 8 3 0 0 .235 17 4 0 0 .320 50 16 1 2
二塁 .182 11 2 0 1 .333 9 3 0 2 .222 18 4 0 2 .237 38 9 0 5
三塁 .429 7 3 0 3 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .375 8 3 0 3
一二塁 .357 14 5 3 9 .000 1 0 0 0 .333 9 3 0 1 .333 24 8 3 10
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 1 3 .800 5 4 0 7 .667 9 6 1 11
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 1 .250 8 2 0 4
満塁 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 2 .250 12 3 0 6
.284 176 50 4 22 .241 141 34 1 6 .296 142 42 0 13 .275 459 126 5 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .323 31 10 2 9 2 .444 9 4 2 9 1
4点ビハインド .125 16 2 0 1 6 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .391 23 9 1 5 2 .429 7 3 0 3 0
2点ビハインド .316 38 12 0 1 6 .500 6 3 0 1 0
1点ビハインド .250 68 17 1 6 9 .200 15 3 1 6 3
同点 .241 141 34 1 6 23 .250 16 4 1 6 1
1点リード .308 52 16 0 5 12 .375 16 6 0 5 2
2点リード .160 25 4 0 1 3 .125 8 1 0 1 1
3点リード .400 20 8 0 1 3 .500 4 2 0 1 2
4点リード .385 13 5 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .281 32 9 0 5 6 .250 12 3 0 5 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 31 4 347 304 84 67 9 4 36 4 49 .360 .372 .732
.271 10 1 176 155 42 38 3 0 15 4 27 .351 .310 .660

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .309 233 72 3 37 33
スライダー .200 95 19 1 7 30
チェンジアップ .385 26 10 1 0 1
フォーク .170 47 8 0 1 7
シュート .333 21 7 0 3 3
カーブ .304 23 7 0 0 1
カットボール .273 11 3 0 1 1
シンカー .000 3 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。