2013年度版 藤田 一也【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .288 45 0 137 118 34 25 9 0 5 4 10 .328 .364 .693
ビハインド時 .200 14 0 47 40 8 6 2 0 2 1 7 .244 .250 .494
同点時 .182 5 0 28 22 4 3 1 0 2 1 0 .280 .227 .507
リード時 .393 26 0 62 56 22 16 6 0 1 2 3 .410 .500 .910

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .264 72 19 0 0 .210 105 22 0 0 .198 96 19 0 0 .220 273 60 0 0
一塁 .522 23 12 1 2 .517 29 15 0 0 .304 23 7 0 1 .453 75 34 1 3
二塁 .154 13 2 0 2 .333 6 2 0 0 .250 20 5 0 0 .231 39 9 0 2
三塁 .000 5 0 0 1 .000 3 0 0 0 .600 5 3 0 5 .231 13 3 0 6
一二塁 .091 11 1 0 0 .000 6 0 0 0 .333 9 3 0 1 .154 26 4 0 1
一三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 10 5 0 5 .438 16 7 0 7
二三塁 .500 4 2 0 5 .000 3 0 0 0 .750 4 3 0 8 .455 11 5 0 13
満塁 .667 3 2 0 5 .500 2 1 0 4 .375 8 3 0 7 .462 13 6 0 16
.289 135 39 1 16 .263 156 41 0 5 .274 175 48 0 27 .275 466 128 1 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 15 5 0 1 3 .000 4 0 0 1 1
4点ビハインド .280 25 7 1 5 1 .200 5 1 0 3 0
3点ビハインド .429 14 6 0 2 0 .333 6 2 0 2 0
2点ビハインド .143 21 3 0 2 4 .111 9 1 0 2 3
1点ビハインド .300 60 18 0 6 8 .250 16 4 0 6 3
同点 .263 156 41 0 5 12 .182 22 4 0 5 0
1点リード .146 48 7 0 3 6 .444 9 4 0 3 0
2点リード .353 34 12 0 8 3 .400 10 4 0 8 0
3点リード .250 24 6 0 2 2 .333 9 3 0 2 0
4点リード .353 17 6 0 1 0 .333 6 2 0 1 0
5点リード以上 .327 52 17 0 13 4 .409 22 9 0 12 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.306 37 1 351 310 95 80 12 2 13 7 27 .345 .368 .713
.212 11 0 185 156 33 28 5 0 8 5 16 .271 .244 .514

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 214 60 1 17 10
スライダー .213 94 20 0 1 12
シュート .467 30 14 0 1 1
カーブ .326 43 14 0 1 4
フォーク .267 30 8 0 0 8
チェンジアップ .233 30 7 0 1 5
特殊球 .400 5 2 0 0 0
シンカー .167 12 2 0 0 2
カットボール .125 8 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。