2013年度版 片岡 治大【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .361 26 2 92 72 26 20 4 0 11 1 9 .452 .500 .952
ビハインド時 .385 3 0 17 13 5 5 0 0 2 0 1 .467 .385 .851
同点時 .375 15 1 39 32 12 9 2 0 5 0 4 .459 .531 .991
リード時 .333 8 1 36 27 9 6 2 0 4 1 4 .438 .519 .956

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 40 12 0 0 .254 67 17 2 2 .245 53 13 0 0 .263 160 42 2 2
一塁 .429 7 3 0 0 .182 11 2 0 0 .222 9 2 0 0 .259 27 7 0 0
二塁 .500 4 2 0 1 .313 16 5 1 4 .462 13 6 1 5 .394 33 13 2 10
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2 .375 8 3 0 4
一二塁 .400 5 2 0 1 .333 6 2 0 1 .333 3 1 0 0 .357 14 5 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 4
.333 60 20 0 3 .282 110 31 3 17 .270 89 24 1 8 .290 259 75 4 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 6 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .000 7 0 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .750 4 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .545 11 6 0 2 0 .750 4 3 0 2 0
1点ビハインド .313 32 10 0 1 2 .333 6 2 0 1 1
同点 .282 110 31 3 17 17 .375 32 12 1 15 4
1点リード .378 37 14 1 5 6 .417 12 5 1 5 2
2点リード .273 22 6 0 2 2 .300 10 3 0 2 1
3点リード .111 9 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
4点リード .000 10 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 11 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 16 2 221 191 51 48 1 0 21 1 26 .343 .304 .646
.353 12 2 79 68 24 18 4 0 3 1 9 .389 .500 .889

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 96 30 1 12 20
スライダー .271 70 19 2 5 6
シュート .286 28 8 0 6 2
チェンジアップ .300 20 6 0 0 1
カーブ .294 17 5 0 1 2
フォーク .300 10 3 0 0 1
シンカー .333 6 2 1 0 2
カットボール .167 12 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。