2013年度版 江川 智晃【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .226 18 0 77 62 14 12 1 1 14 0 16 .364 .274 .638
ビハインド時 .348 9 0 28 23 8 7 0 1 4 0 7 .429 .435 .863
同点時 .231 2 0 17 13 3 2 1 0 4 0 3 .412 .308 .719
リード時 .115 7 0 32 26 3 3 0 0 6 0 6 .281 .115 .397

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .288 52 15 4 4 .200 30 6 0 0 .277 47 13 4 4 .264 129 34 8 8
一塁 .368 19 7 3 6 .250 4 1 0 0 .231 13 3 1 3 .306 36 11 4 9
二塁 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 1 .000 3 0 0 0 .267 15 4 0 2
三塁 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2
一二塁 .429 7 3 0 3 .000 2 0 0 0 .100 10 1 0 1 .211 19 4 0 4
一三塁 .400 5 2 0 2 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2 .250 12 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .167 6 1 0 4 .125 8 1 0 5
.319 94 30 7 19 .213 47 10 0 2 .221 86 19 5 14 .260 227 59 12 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .353 17 6 2 4 4 .000 2 0 0 1 1
4点ビハインド .000 4 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .235 17 4 3 5 6 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .588 17 10 2 6 1 .750 4 3 0 4 0
1点ビハインド .256 39 10 0 4 15 .455 11 5 0 4 3
同点 .213 47 10 0 2 13 .231 13 3 0 2 3
1点リード .125 32 4 1 4 10 .091 11 1 0 3 2
2点リード .286 14 4 1 4 4 .000 3 0 0 1 1
3点リード .167 12 2 1 1 4 .000 2 0 0 0 2
4点リード .222 9 2 1 1 4 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .368 19 7 1 4 2 .286 7 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 25 10 191 166 43 30 3 0 20 2 48 .346 .458 .804
.262 10 2 73 61 16 12 1 1 10 1 16 .370 .410 .780

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 96 28 6 13 31
スライダー .258 66 17 3 7 18
シュート .263 19 5 3 1 3
チェンジアップ .211 19 4 0 2 5
カーブ .167 12 2 0 1 2
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットボール .167 6 1 0 1 2
フォーク .125 8 1 0 5 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。