2013年度版 鳥谷 敬【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 52 3 199 160 41 27 9 2 34 1 29 .386 .394 .780
ビハインド時 .257 16 1 48 35 9 5 3 0 12 0 4 .438 .429 .866
同点時 .292 16 0 80 65 19 13 5 1 12 1 15 .405 .400 .805
リード時 .217 20 2 71 60 13 9 1 1 10 0 10 .329 .367 .695

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 98 26 1 1 .287 94 27 2 2 .278 72 20 0 0 .277 264 73 3 3
一塁 .421 38 16 2 4 .295 44 13 0 2 .269 26 7 2 4 .333 108 36 4 10
二塁 .083 12 1 1 2 .400 35 14 0 8 .167 24 4 0 3 .268 71 19 1 13
三塁 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 3 .143 7 1 0 1 .222 18 4 0 5
一二塁 .250 12 3 0 3 .000 12 0 0 0 .250 12 3 2 8 .167 36 6 2 11
一三塁 .500 2 1 0 3 .200 5 1 0 1 .429 7 3 0 3 .357 14 5 0 7
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 3
満塁 .600 5 3 0 7 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 4 .353 17 6 0 13
.298 171 51 4 21 .291 203 59 2 20 .253 158 40 4 24 .282 532 150 10 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .303 33 10 0 1 2 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .143 14 2 0 0 2 .000 4 0 0 0 2
3点ビハインド .174 23 4 0 3 2 .167 6 1 0 3 1
2点ビハインド .439 41 18 2 7 0 .333 9 3 1 6 0
1点ビハインド .283 60 17 2 10 10 .364 11 4 0 6 1
同点 .291 203 59 2 20 31 .292 65 19 0 16 15
1点リード .234 47 11 1 5 5 .133 15 2 1 5 4
2点リード .270 37 10 1 9 3 .313 16 5 1 9 2
3点リード .214 14 3 1 2 4 .000 6 0 0 0 3
4点リード .250 20 5 1 2 3 .111 9 1 0 0 0
5点リード以上 .275 40 11 0 6 3 .357 14 5 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 44 7 456 377 106 73 22 4 72 3 46 .399 .416 .815
.284 21 3 187 155 44 33 8 0 31 1 19 .406 .394 .800

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 270 78 6 61 27
スライダー .333 111 37 3 12 17
カーブ .367 30 11 0 5 2
シュート .243 37 9 0 8 1
フォーク .136 44 6 0 10 14
カットボール .267 15 4 1 2 1
シンカー .500 6 3 0 1 1
チェンジアップ .125 16 2 0 4 2
特殊球 .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。