2013年度版 ブラゼル【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .326 20 0 54 43 14 12 2 0 5 1 11 .377 .372 .749
ビハインド時 .273 7 0 14 11 3 2 1 0 1 0 3 .286 .364 .649
同点時 .333 3 0 10 6 2 1 1 0 1 1 1 .444 .500 .944
リード時 .346 10 0 30 26 9 9 0 0 3 0 7 .400 .346 .746

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .279 43 12 3 3 .524 21 11 2 2 .195 41 8 4 4 .295 105 31 9 9
一塁 .111 9 1 1 2 .000 8 0 0 0 .150 20 3 1 2 .108 37 4 2 4
二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 2 .300 10 3 0 2
三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 3
一二塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 1 .231 13 3 0 4
一三塁 .250 4 1 0 4 1.000 1 1 0 1 .286 7 2 0 2 .333 12 4 0 7
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 3
.254 63 16 4 12 .371 35 13 2 5 .230 87 20 5 16 .265 185 49 11 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 16 5 2 3 3 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .222 9 2 1 1 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .143 7 1 0 1 2 .000 3 0 0 1 1
2点ビハインド .222 9 2 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
1点ビハインド .273 22 6 1 6 4 .600 5 3 0 4 2
同点 .371 35 13 2 5 7 .333 6 2 0 3 1
1点リード .172 29 5 1 7 9 .333 9 3 0 5 2
2点リード .263 19 5 0 4 5 .571 7 4 0 4 2
3点リード .286 14 4 1 2 2 .250 4 1 0 1 1
4点リード .273 11 3 1 1 3 .333 3 1 0 0 1
5点リード以上 .214 14 3 2 2 6 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.290 29 11 171 155 45 28 6 0 9 2 34 .329 .542 .871
.133 4 0 30 30 4 4 0 0 0 0 11 .133 .133 .267

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 72 20 4 7 21
スライダー .214 42 9 2 1 5
カーブ .333 24 8 4 0 6
シュート .500 8 4 1 0 2
チェンジアップ .250 12 3 0 0 3
フォーク .167 18 3 0 1 6
特殊球 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .200 5 1 0 0 1
カットボール .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。