2013年度版 鶴岡 慎也【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .355 26 2 75 62 22 17 3 0 4 2 6 .406 .500 .906
ビハインド時 .316 9 2 23 19 6 3 1 0 2 0 3 .364 .684 1.048
同点時 .357 5 0 18 14 5 4 1 0 1 1 1 .438 .429 .866
リード時 .379 12 0 34 29 11 10 1 0 1 1 2 .419 .414 .833

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 58 17 0 0 .259 27 7 0 0 .277 47 13 0 0 .280 132 37 0 0
一塁 .300 20 6 0 0 .250 8 2 0 0 .238 21 5 0 0 .265 49 13 0 0
二塁 .143 7 1 0 1 .000 4 0 0 0 .333 9 3 0 3 .200 20 4 0 4
三塁 1.000 1 1 1 2 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 1 4
一二塁 .429 7 3 1 4 .750 4 3 0 0 .444 9 4 0 3 .500 20 10 1 7
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 4 .250 4 1 0 3 .333 9 3 0 9
.299 97 29 2 9 .286 49 14 0 5 .299 97 29 0 12 .296 243 72 2 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 1 3 4 .333 3 1 1 3 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 12 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .211 19 4 0 1 3 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .351 37 13 1 4 4 .500 6 3 1 4 1
同点 .286 49 14 0 5 4 .357 14 5 0 5 1
1点リード .237 38 9 0 4 4 .400 10 4 0 4 0
2点リード .412 17 7 0 2 2 .333 3 1 0 2 1
3点リード .583 12 7 0 2 1 .750 4 3 0 2 0
4点リード .308 13 4 0 2 0 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .118 17 2 0 2 3 .143 7 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 18 1 199 174 48 41 6 0 14 2 22 .335 .328 .663
.343 8 1 77 70 24 20 3 0 2 0 6 .361 .429 .790

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 124 39 1 13 13
スライダー .236 55 13 0 1 5
カットボール .417 12 5 0 0 2
シュート .357 14 5 1 1 1
カーブ .267 15 4 0 0 1
チェンジアップ .231 13 3 0 0 3
フォーク .222 9 2 0 1 3
シンカー .500 2 1 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。