2013年度版 西岡 剛【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .259 39 1 124 108 28 24 3 0 8 0 15 .295 .315 .610
ビハインド時 .071 7 0 33 28 2 2 0 0 1 0 3 .094 .071 .165
同点時 .240 7 0 30 25 6 6 0 0 2 0 3 .276 .240 .516
リード時 .364 25 1 61 55 20 16 3 0 5 0 9 .410 .473 .883

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .307 101 31 1 1 .301 156 47 2 2 .273 77 21 0 0 .296 334 99 3 3
一塁 .346 26 9 0 1 .313 16 5 0 0 .231 13 3 0 1 .309 55 17 0 2
二塁 .000 8 0 0 0 .300 10 3 0 0 .412 17 7 0 2 .286 35 10 0 2
三塁 .250 4 1 0 2 .000 0 0 0 2 .250 8 2 0 2 .250 12 3 0 6
一二塁 .000 12 0 0 0 .000 6 0 0 0 .333 6 2 0 1 .083 24 2 0 1
一三塁 .000 0 0 0 1 .750 4 3 0 4 .125 8 1 1 3 .333 12 4 1 8
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 6 .333 12 4 0 8
満塁 .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 1 .556 9 5 0 11 .385 13 5 0 14
.271 155 42 1 9 .294 197 58 2 9 .303 145 44 1 26 .290 497 144 4 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 28 6 0 1 5 .000 6 0 0 1 1
4点ビハインド .273 11 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .379 29 11 0 2 1 .167 6 1 0 2 0
2点ビハインド .300 30 9 0 2 5 .200 5 1 0 2 1
1点ビハインド .228 57 13 1 4 6 .000 9 0 0 2 1
同点 .294 197 58 2 9 24 .240 25 6 0 7 3
1点リード .234 47 11 0 6 9 .368 19 7 0 6 4
2点リード .400 35 14 1 13 5 .615 13 8 1 13 1
3点リード .400 15 6 0 1 3 .429 7 3 0 1 1
4点リード .235 17 4 0 1 5 .143 7 1 0 1 3
5点リード以上 .290 31 9 0 5 1 .111 9 1 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 34 3 397 354 99 79 16 1 38 0 48 .347 .356 .703
.315 10 1 152 143 45 30 12 2 5 1 17 .336 .448 .783

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .328 232 76 2 24 22
スライダー .292 72 21 1 4 10
シュート .317 41 13 1 3 4
フォーク .158 57 9 0 5 16
カットボール .389 18 7 0 3 3
チェンジアップ .167 42 7 0 3 2
カーブ .273 22 6 0 1 6
シンカー .455 11 5 0 0 2
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。