2013年度版 木村 昇吾【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .432 12 1 44 37 16 14 1 0 4 0 3 .488 .541 1.028
ビハインド時 .429 1 0 11 7 3 3 0 0 2 0 1 .556 .429 .984
同点時 .500 4 1 11 10 5 4 0 0 1 0 1 .545 .800 1.345
リード時 .400 7 0 22 20 8 7 1 0 1 0 1 .429 .450 .879

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 12 4 0 0 .250 16 4 0 0 .276 29 8 0 0 .281 57 16 0 0
一塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 0 .308 13 4 0 0 .250 20 5 0 0
二塁 1.000 1 1 0 0 .500 4 2 1 2 .400 5 2 0 0 .500 10 5 1 2
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .333 3 1 0 0 .333 3 1 0 0 .667 3 2 0 2 .444 9 4 0 2
一三塁 .000 0 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 0 1 .600 5 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .375 8 3 0 4
.304 23 7 0 1 .345 29 10 1 4 .323 62 20 0 7 .325 114 37 1 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 3 1 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド 1.000 1 1 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .250 8 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .300 10 3 0 0 4 .333 3 1 0 0 1
同点 .345 29 10 1 4 7 .500 10 5 1 4 1
1点リード .357 14 5 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
2点リード .286 14 4 0 2 0 .333 6 2 0 2 0
3点リード .500 8 4 0 3 0 .750 4 3 0 3 0
4点リード .167 6 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .300 20 6 0 1 4 .400 5 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.324 12 1 120 102 33 31 1 0 11 0 16 .389 .363 .752
.333 0 0 13 12 4 4 0 0 1 0 2 .385 .333 .718

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 64 17 1 9 8
カットボール .714 7 5 0 0 1
フォーク .455 11 5 0 1 3
スライダー .278 18 5 0 1 3
シュート .500 4 2 0 1 1
カーブ .400 5 2 0 0 0
チェンジアップ .200 5 1 0 0 2

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。