2013年度版 矢野 謙次【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .349 21 1 46 43 15 11 3 0 2 0 3 .378 .488 .866
ビハインド時 .375 8 0 16 16 6 5 1 0 0 0 2 .375 .438 .813
同点時 .250 1 0 10 8 2 2 0 0 1 0 0 .333 .250 .583
リード時 .368 12 1 20 19 7 4 2 0 1 0 1 .400 .632 1.032

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 28 6 0 0 .267 30 8 1 1 .241 29 7 0 0 .241 87 21 1 1
一塁 .429 14 6 0 0 .000 5 0 0 0 .400 10 4 0 0 .345 29 10 0 0
二塁 .200 5 1 0 0 .500 4 2 0 1 .333 3 1 0 0 .333 12 4 0 1
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .250 4 1 1 3 .100 10 1 1 3
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 3
満塁 .600 5 3 0 5 --- --- --- --- --- .375 8 3 0 6 .462 13 6 0 11
.310 58 18 0 8 .233 43 10 1 2 .310 58 18 1 12 .289 159 46 2 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .000 2 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .600 5 3 0 1 1 1.000 2 2 0 1 0
2点ビハインド .583 12 7 0 5 0 .600 5 3 0 5 0
1点ビハインド .214 28 6 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
同点 .233 43 10 1 2 7 .250 8 2 0 1 0
1点リード .071 14 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 0
2点リード .250 16 4 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
3点リード .500 12 6 0 4 1 .600 5 3 0 4 0
4点リード .333 9 3 1 5 0 .333 6 2 1 5 0
5点リード以上 .571 7 4 0 3 0 1.000 2 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.373 12 1 61 59 22 16 5 0 0 0 4 .373 .508 .881
.240 10 1 105 100 24 15 8 0 3 0 16 .262 .350 .612

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 60 16 0 1 8
スライダー .385 39 15 2 1 4
チェンジアップ .278 18 5 0 0 2
シュート .286 14 4 0 1 0
カーブ .375 8 3 0 0 1
フォーク .182 11 2 0 0 4
シンカー .167 6 1 0 0 1
カットボール .000 3 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。