2013年度版 アブレイユ【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .277 62 7 188 159 44 27 10 0 22 1 38 .356 .472 .828
ビハインド時 .136 9 1 49 44 6 4 1 0 3 0 14 .184 .227 .411
同点時 .286 25 3 66 56 16 8 5 0 9 0 13 .379 .536 .915
リード時 .373 28 3 73 59 22 15 4 0 10 1 11 .452 .593 1.045

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .230 113 26 2 2 .235 68 16 8 8 .417 72 30 6 6 .285 253 72 16 16
一塁 .343 35 12 3 6 .286 21 6 1 2 .250 36 9 4 9 .293 92 27 8 17
二塁 .154 13 2 0 2 .286 21 6 1 7 .273 22 6 1 5 .250 56 14 2 14
三塁 .200 10 2 1 4 .111 9 1 0 1 .250 4 1 0 1 .174 23 4 1 6
一二塁 .077 13 1 0 0 .375 16 6 2 10 .706 17 12 1 12 .413 46 19 3 22
一三塁 .000 5 0 0 1 .333 6 2 0 3 .000 3 0 0 1 .143 14 2 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 4 .375 8 3 1 8 .308 13 4 1 13
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1 .143 7 1 0 2
.229 192 44 6 17 .262 145 38 12 35 .365 167 61 13 43 .284 504 143 31 95

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .359 39 14 3 6 7 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .167 18 3 0 2 6 .000 7 0 0 2 2
3点ビハインド .167 24 4 0 0 7 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .182 44 8 1 2 16 .111 9 1 0 1 3
1点ビハインド .224 67 15 2 7 24 .200 20 4 1 5 7
同点 .262 145 38 12 35 42 .286 56 16 3 25 13
1点リード .314 70 22 4 12 13 .273 22 6 1 6 3
2点リード .360 25 9 0 5 4 .375 8 3 0 5 0
3点リード .414 29 12 5 11 6 .200 10 2 0 4 4
4点リード .400 20 8 3 6 3 .429 7 3 2 5 2
5点リード以上 .435 23 10 1 9 4 .667 12 8 0 8 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.273 74 24 452 403 110 76 10 0 41 3 104 .341 .476 .817
.327 21 7 119 101 33 17 9 0 16 1 28 .420 .624 1.044

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 209 61 10 27 39
スライダー .368 114 42 11 14 34
シュート .275 40 11 0 1 4
カットボール .318 22 7 2 0 2
チェンジアップ .280 25 7 5 4 9
カーブ .146 41 6 2 4 19
フォーク .146 41 6 1 4 20
シンカー .250 12 3 0 3 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。