2013年度版 モーガン【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .318 44 6 129 110 35 23 5 1 10 5 22 .394 .545 .939
ビハインド時 .325 21 5 48 40 13 6 1 1 3 1 6 .370 .775 1.145
同点時 .344 12 1 38 32 11 8 2 0 3 3 8 .447 .500 .947
リード時 .289 11 0 43 38 11 9 2 0 4 1 8 .372 .342 .714

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .247 89 22 1 1 .304 69 21 1 1 .314 51 16 3 3 .282 209 59 5 5
一塁 .240 25 6 0 1 .412 17 7 0 0 .200 10 2 0 0 .288 52 15 0 1
二塁 .357 14 5 1 4 .250 20 5 0 5 .167 12 2 0 1 .261 46 12 1 10
三塁 .200 5 1 1 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .111 9 1 1 2
一二塁 .455 11 5 2 7 1.000 4 4 0 1 .500 8 4 0 2 .565 23 13 2 10
一三塁 .333 6 2 1 5 .250 4 1 1 4 .571 7 4 0 5 .412 17 7 2 14
二三塁 .000 2 0 0 2 .500 2 1 0 2 .000 4 0 0 1 .125 8 1 0 5
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .143 7 1 0 3
.266 154 41 6 23 .331 118 39 2 13 .293 99 29 3 14 .294 371 109 11 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 34 10 2 6 4 .429 7 3 1 5 1
4点ビハインド .278 18 5 1 3 3 .200 5 1 1 3 0
3点ビハインド .059 17 1 0 1 6 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .281 32 9 2 8 7 .571 7 4 2 8 2
1点ビハインド .302 53 16 1 5 10 .235 17 4 1 4 2
同点 .331 118 39 2 13 30 .344 32 11 1 12 8
1点リード .231 39 9 1 4 7 .071 14 1 0 3 3
2点リード .278 18 5 1 3 2 .143 7 1 0 2 1
3点リード .333 9 3 0 1 4 .500 6 3 0 1 3
4点リード .250 12 3 0 2 3 .333 6 2 0 2 1
5点リード以上 .429 21 9 1 4 5 .800 5 4 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.316 33 7 287 253 80 60 11 2 18 7 52 .376 .458 .835
.246 17 4 137 118 29 21 4 0 9 6 29 .328 .381 .710

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 184 55 3 21 34
スライダー .268 71 19 4 1 20
シュート .348 23 8 0 2 1
カーブ .333 24 8 2 0 5
フォーク .235 34 8 1 1 14
チェンジアップ .318 22 7 1 1 3
カットボール .300 10 3 0 1 3
シンカー .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。