2013年度版 クラーク【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 42 5 128 100 25 14 6 0 20 3 26 .378 .460 .838
ビハインド時 .179 18 2 48 39 7 3 2 0 5 1 10 .271 .385 .655
同点時 .281 13 2 38 32 9 7 0 0 4 0 7 .351 .469 .820
リード時 .310 11 1 42 29 9 4 4 0 11 2 9 .524 .552 1.076

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 84 18 3 3 .203 64 13 6 6 .194 67 13 4 4 .205 215 44 13 13
一塁 .370 46 17 4 8 .240 25 6 1 3 .238 21 5 2 4 .304 92 28 7 15
二塁 .000 16 0 0 0 .444 9 4 1 4 .300 10 3 0 2 .200 35 7 1 6
三塁 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 3 .500 4 2 0 2 .400 10 4 0 5
一二塁 .333 12 4 1 6 .250 8 2 1 4 .333 6 2 1 4 .308 26 8 3 14
一三塁 .143 7 1 1 6 .143 7 1 0 2 .500 4 2 0 2 .222 18 4 1 10
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 4 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .143 7 1 0 5
.249 169 42 9 29 .231 121 28 9 22 .231 117 27 7 19 .238 407 97 25 70

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .095 21 2 0 0 4 .000 5 0 0 0 0
4点ビハインド .286 14 4 0 1 5 .000 4 0 0 1 2
3点ビハインド .350 20 7 2 4 6 .000 2 0 0 1 1
2点ビハインド .271 48 13 5 15 16 .333 12 4 2 10 2
1点ビハインド .242 66 16 2 9 18 .188 16 3 0 6 5
同点 .231 121 28 9 22 45 .281 32 9 2 13 7
1点リード .208 53 11 2 8 16 .308 13 4 0 5 5
2点リード .370 27 10 1 4 7 .444 9 4 0 3 2
3点リード .333 9 3 2 3 4 .000 0 0 0 0 0
4点リード .273 11 3 2 4 4 .500 2 1 1 3 1
5点リード以上 .000 17 0 0 0 5 .000 5 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.219 38 13 301 260 57 37 7 0 36 2 91 .317 .396 .713
.272 32 12 166 147 40 21 7 0 12 5 39 .343 .565 .908

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 180 49 14 25 44
スライダー .247 89 22 6 8 24
シュート .421 19 8 2 2 5
フォーク .140 57 8 1 7 33
チェンジアップ .179 28 5 1 0 12
カーブ .190 21 4 1 3 5
カットボール .143 7 1 0 3 3
シンカー .000 6 0 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。