2013年度版 石原 慶幸【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .226 29 2 118 84 19 14 3 0 20 2 22 .376 .333 .709
ビハインド時 .161 7 0 37 31 5 4 1 0 2 0 5 .200 .194 .394
同点時 .333 5 0 24 15 5 5 0 0 6 0 5 .500 .333 .833
リード時 .237 17 2 57 38 9 5 2 0 12 2 12 .442 .447 .890

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 74 21 2 2 .208 48 10 1 1 .200 70 14 2 2 .234 192 45 5 5
一塁 .200 20 4 0 0 .200 10 2 0 0 .524 21 11 0 1 .333 51 17 0 1
二塁 .111 9 1 0 0 .250 4 1 0 0 .222 9 2 0 0 .182 22 4 0 0
三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 3
一二塁 .182 11 2 0 0 .333 6 2 0 2 .200 15 3 1 6 .219 32 7 1 8
一三塁 .200 5 1 0 2 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .231 13 3 0 4
二三塁 .250 4 1 0 4 .000 0 0 0 0 .333 3 1 1 4 .286 7 2 1 8
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 5 .500 6 3 0 6
.240 125 30 2 9 .233 73 17 1 6 .264 129 34 4 20 .248 327 81 7 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 17 5 1 1 5 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .364 22 8 1 1 4 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .250 8 2 0 2 1 .200 5 1 0 2 1
2点ビハインド .139 36 5 0 2 9 .200 10 2 0 2 2
1点ビハインド .238 42 10 0 3 7 .083 12 1 0 3 1
同点 .233 73 17 1 6 14 .333 15 5 0 5 5
1点リード .342 38 13 2 5 9 .400 10 4 1 4 2
2点リード .200 30 6 0 5 9 .111 9 1 0 4 4
3点リード .389 18 7 0 4 7 .333 6 2 0 4 3
4点リード .267 15 4 2 4 3 .333 3 1 1 3 1
5点リード以上 .143 28 4 0 2 8 .100 10 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 25 6 289 235 66 54 6 0 33 5 55 .377 .383 .760
.163 10 1 109 92 15 11 3 0 10 3 21 .267 .228 .495

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .219 151 33 4 30 36
スライダー .253 75 19 1 6 18
カットボール .320 25 8 0 2 2
フォーク .286 21 6 0 2 7
シュート .261 23 6 2 2 4
シンカー .429 7 3 0 0 1
チェンジアップ .273 11 3 0 1 0
カーブ .214 14 3 0 0 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。