2013年度版 後藤 光尊【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .210 12 0 72 62 13 12 1 0 7 0 15 .286 .226 .512
ビハインド時 .188 5 0 19 16 3 3 0 0 2 0 7 .263 .188 .451
同点時 .176 1 0 18 17 3 3 0 0 0 0 5 .176 .176 .353
リード時 .241 6 0 35 29 7 6 1 0 5 0 3 .353 .276 .629

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 50 11 0 0 .326 43 14 2 2 .213 61 13 0 0 .247 154 38 2 2
一塁 .462 13 6 0 0 .200 15 3 0 0 .182 11 2 1 2 .282 39 11 1 2
二塁 .125 8 1 0 0 .200 5 1 0 0 .300 10 3 0 1 .217 23 5 0 1
三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1
一二塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 0 .125 8 1 0 0 .200 15 3 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 6
.253 79 20 0 5 .267 75 20 2 3 .218 101 22 1 8 .243 255 62 3 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .389 18 7 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .375 8 3 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .333 6 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .118 17 2 0 1 4 .200 5 1 0 1 2
1点ビハインド .200 30 6 0 3 9 .167 6 1 0 3 3
同点 .267 75 20 2 3 8 .176 17 3 0 1 5
1点リード .262 42 11 1 3 5 .222 9 2 0 1 0
2点リード .250 20 5 0 1 3 .125 8 1 0 1 2
3点リード .308 13 4 0 2 0 .500 6 3 0 2 0
4点リード .000 9 0 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .118 17 2 0 1 3 .200 5 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 10 2 196 185 48 37 9 0 7 1 22 .289 .341 .629
.200 6 1 75 70 14 13 0 0 3 2 19 .253 .243 .496

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .243 107 26 1 5 16
スライダー .304 46 14 1 1 11
シュート .292 24 7 0 2 4
フォーク .194 31 6 0 2 5
チェンジアップ .200 15 3 0 0 1
カーブ .136 22 3 1 0 4
カットボール .500 4 2 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0
特殊球 .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。