2013年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 57 2 190 143 41 27 12 0 39 2 22 .436 .413 .849
ビハインド時 .238 21 1 50 42 10 6 3 0 6 0 8 .320 .381 .701
同点時 .286 12 0 64 42 12 11 1 0 17 1 9 .484 .310 .793
リード時 .322 24 1 76 59 19 10 8 0 16 1 5 .474 .508 .982

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 83 26 1 1 .280 118 33 4 4 .247 85 21 2 2 .280 286 80 7 7
一塁 .242 33 8 1 3 .286 35 10 1 3 .267 30 8 1 3 .265 98 26 3 9
二塁 .273 11 3 0 3 .391 23 9 0 6 .391 23 9 0 6 .368 57 21 0 15
三塁 .250 4 1 0 3 .500 4 2 0 3 .182 11 2 1 3 .263 19 5 1 9
一二塁 .091 11 1 0 1 .125 8 1 0 1 .333 12 4 0 4 .194 31 6 0 6
一三塁 .286 7 2 0 2 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .231 13 3 0 4
二三塁 .167 6 1 0 4 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .182 11 2 0 6
満塁 .667 3 2 1 8 .000 3 0 0 2 .333 6 2 0 7 .333 12 4 1 17
.278 158 44 3 25 .282 195 55 5 19 .276 174 48 4 29 .279 527 147 12 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 26 8 2 3 3 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .250 16 4 0 0 3 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .200 20 4 1 7 5 .286 7 2 1 6 2
2点ビハインド .313 32 10 0 3 5 .182 11 2 0 3 1
1点ビハインド .281 64 18 0 12 10 .300 20 6 0 12 4
同点 .282 195 55 5 19 44 .286 42 12 0 12 9
1点リード .200 65 13 2 4 7 .125 16 2 0 2 2
2点リード .256 39 10 1 5 7 .267 15 4 1 5 2
3点リード .435 23 10 0 7 3 .583 12 7 0 6 0
4点リード .190 21 4 0 2 6 .167 6 1 0 2 1
5点リード以上 .423 26 11 1 11 3 .500 10 5 0 9 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.282 55 10 440 365 103 66 24 3 69 1 70 .395 .447 .842
.272 18 2 197 162 44 37 5 0 28 5 26 .393 .340 .732

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .279 215 60 9 65 38
スライダー .302 106 32 1 11 15
シュート .317 41 13 0 7 6
カーブ .260 50 13 0 2 7
フォーク .186 59 11 1 2 20
チェンジアップ .333 24 8 0 7 2
シンカー .462 13 6 1 1 1
カットボール .222 18 4 0 2 7
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。