2013年度版 細川 亨【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .243 25 2 93 70 17 10 5 0 7 4 24 .346 .400 .746
ビハインド時 .250 3 0 18 12 3 2 1 0 4 0 4 .438 .333 .771
同点時 .294 6 1 22 17 5 2 2 0 0 2 6 .368 .588 .957
リード時 .220 16 1 53 41 9 6 2 0 3 2 14 .304 .341 .646

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .094 32 3 0 0 .267 30 8 0 0 .159 63 10 1 1 .168 125 21 1 1
一塁 .308 13 4 2 4 .000 3 0 0 0 .125 16 2 0 0 .188 32 6 2 4
二塁 .333 6 2 0 2 .500 8 4 1 4 .083 12 1 0 1 .269 26 7 1 7
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .300 10 3 1 7 .286 14 4 1 8
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3 .222 9 2 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 5 0 0 0 .100 10 1 0 2
.175 57 10 2 7 .260 50 13 1 6 .175 120 21 2 17 .194 227 44 5 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 7 1 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .000 2 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .118 17 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .269 26 7 1 5 6 .375 8 3 0 3 3
同点 .260 50 13 1 6 10 .294 17 5 1 6 6
1点リード .175 40 7 0 6 13 .286 14 4 0 6 3
2点リード .136 22 3 1 4 7 .125 8 1 1 4 4
3点リード .250 20 5 1 5 7 .250 8 2 0 4 3
4点リード .250 12 3 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .115 26 3 0 1 8 .111 9 1 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.192 20 3 204 172 33 23 7 0 7 7 52 .253 .285 .538
.200 10 2 70 55 11 4 5 0 8 0 12 .302 .400 .702

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .216 111 24 5 11 18
スライダー .204 54 11 0 0 20
シュート .333 12 4 0 2 1
チェンジアップ .133 15 2 0 0 6
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
フォーク .100 10 1 0 0 7
カーブ .050 20 1 0 1 10
カットボール .000 4 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。