2013年度版 今江 敏晃【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .329 67 4 179 149 49 37 8 0 14 1 15 .366 .463 .829
ビハインド時 .306 15 0 45 36 11 8 3 0 4 1 2 .364 .389 .753
同点時 .326 26 3 55 46 15 11 1 0 3 0 9 .346 .543 .890
リード時 .343 26 1 79 67 23 18 4 0 7 0 4 .380 .448 .828

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .390 100 39 1 1 .224 67 15 0 0 .330 97 32 4 4 .326 264 86 5 5
一塁 .333 33 11 0 0 .243 37 9 1 2 .400 25 10 0 0 .316 95 30 1 2
二塁 .333 12 4 0 2 .313 16 5 2 7 .316 19 6 1 5 .319 47 15 3 14
三塁 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 3 .250 16 4 0 4
一二塁 .250 8 2 0 2 .267 15 4 0 3 .391 23 9 0 5 .326 46 15 0 10
一三塁 .333 6 2 0 3 .500 6 3 0 4 .571 7 4 0 8 .474 19 9 0 15
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 5
満塁 .500 2 1 0 4 1.000 2 2 1 10 .125 8 1 0 5 .333 12 4 1 19
.361 169 61 1 16 .260 150 39 4 28 .344 189 65 5 30 .325 508 165 10 74

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .189 37 7 0 2 3 .143 7 1 0 2 1
4点ビハインド .333 21 7 1 1 0 .000 4 0 0 0 0
3点ビハインド .423 26 11 0 5 3 .429 7 3 0 5 0
2点ビハインド .441 34 15 0 4 3 .375 8 3 0 4 0
1点ビハインド .412 51 21 0 4 2 .400 10 4 0 4 1
同点 .260 150 39 4 28 20 .326 46 15 3 26 9
1点リード .333 69 23 2 11 8 .292 24 7 0 9 4
2点リード .366 41 15 2 7 2 .429 14 6 1 6 0
3点リード .379 29 11 0 5 3 .500 8 4 0 5 0
4点リード .400 20 8 0 3 0 .333 6 2 0 3 0
5点リード以上 .267 30 8 1 4 1 .267 15 4 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 48 2 427 396 119 97 20 0 17 3 38 .327 .366 .693
.411 26 8 124 112 46 32 6 0 7 1 7 .443 .679 1.121

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .372 199 74 3 11 16
スライダー .276 134 37 4 5 8
シュート .351 37 13 1 1 1
チェンジアップ .364 33 12 0 3 4
フォーク .262 42 11 0 2 12
カットボール .333 24 8 1 0 2
カーブ .219 32 7 1 0 2
シンカー .333 6 2 0 2 0
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。