2013年度版 山崎 勝己【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .378 19 0 47 37 14 10 4 0 1 3 8 .409 .486 .896
ビハインド時 .250 4 0 15 12 3 3 0 0 1 1 1 .357 .250 .607
同点時 .455 7 0 12 11 5 3 2 0 0 0 1 .417 .636 1.053
リード時 .429 8 0 20 14 6 4 2 0 0 2 6 .444 .571 1.016

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .172 29 5 0 0 .100 20 2 1 1 .308 39 12 0 0 .216 88 19 1 1
一塁 .200 5 1 0 0 .000 5 0 0 0 .250 4 1 0 0 .143 14 2 0 0
二塁 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 0 .667 3 2 0 2 .333 12 4 0 3
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 2
一二塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .222 9 2 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 3 .333 3 1 0 1 .375 8 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 4 1.000 1 1 0 2 .750 4 3 0 6
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 2
.196 46 9 0 4 .194 36 7 1 8 .333 57 19 0 8 .252 139 35 1 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 12 4 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .000 5 0 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .222 9 2 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .000 3 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .176 17 3 0 2 1 .167 6 1 0 2 0
同点 .194 36 7 1 8 6 .455 11 5 0 7 1
1点リード .158 19 3 0 0 5 .250 4 1 0 0 3
2点リード .333 9 3 0 4 1 1.000 2 2 0 4 0
3点リード .333 12 4 0 1 4 .200 5 1 0 1 2
4点リード .500 8 4 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .556 9 5 0 2 3 .500 2 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 14 1 122 99 24 17 5 1 7 4 20 .313 .343 .656
.275 6 0 46 40 11 8 3 0 2 0 10 .302 .350 .652

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 62 17 0 6 11
スライダー .281 32 9 1 3 8
フォーク .444 9 4 0 0 3
シュート .214 14 3 0 0 2
カットボール .333 3 1 0 0 0
カーブ .071 14 1 0 0 4
チェンジアップ .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。