2013年度コース別(ゾーン別)打率・成績
通算
1-0 .000 0本 0三振 |
3-2 .667 0本 0三振 |
9-3 .333 0本 1三振 |
5-2 .400 2本 0三振 |
6-2 .333 0本 1三振 |
2-0 .000 0本 0三振 |
19-9 .474 2本 4三振 |
23-7 .304 1本 3三振 |
50-15 .300 3本 6三振 |
5-0 .000 0本 3三振 |
--- |
21-2 .095 0本 3三振 |
34-14 .412 9本 2三振 |
82-27 .329 9本 7三振 |
4-0 .000 0本 1三振 |
1-1 1.000 0本 0三振 |
17-7 .412 2本 1三振 |
30-9 .300 2本 0三振 |
44-13 .295 0本 2三振 |
7-1 .143 0本 2三振 |
2-0 .000 0本 2三振 |
6-1 .167 0本 4三振 |
18-2 .111 1本 7三振 |
24-8 .333 1本 6三振 |
9-0 .000 0本 4三振 |
対右投手
1-0 .000 0本 0三振 |
2-1 .500 0本 0三振 |
8-3 .375 0本 1三振 |
3-2 .667 2本 0三振 |
5-1 .200 0本 1三振 |
--- |
12-7 .583 1本 4三振 |
14-5 .357 0本 3三振 |
28-7 .250 2本 4三振 |
4-0 .000 0本 3三振 |
--- |
13-1 .077 0本 1三振 |
22-11 .500 8本 1三振 |
50-18 .360 6本 5三振 |
2-0 .000 0本 0三振 |
1-1 1.000 0本 0三振 |
12-6 .500 1本 0三振 |
22-7 .318 1本 0三振 |
28-5 .179 0本 2三振 |
5-1 .200 0本 2三振 |
2-0 .000 0本 2三振 |
4-0 .000 0本 3三振 |
14-2 .143 1本 4三振 |
18-7 .389 0本 2三振 |
5-0 .000 0本 3三振 |
対左投手
--- |
1-1 1.000 0本 0三振 |
1-0 .000 0本 0三振 |
2-0 .000 0本 0三振 |
1-1 1.000 0本 0三振 |
2-0 .000 0本 0三振 |
7-2 .286 1本 0三振 |
9-2 .222 1本 0三振 |
22-8 .364 1本 2三振 |
1-0 .000 0本 0三振 |
--- |
8-1 .125 0本 2三振 |
12-3 .250 1本 1三振 |
32-9 .281 3本 2三振 |
2-0 .000 0本 1三振 |
--- |
5-1 .200 1本 1三振 |
8-2 .250 1本 0三振 |
16-8 .500 0本 0三振 |
2-0 .000 0本 0三振 |
--- |
2-1 .500 0本 1三振 |
4-0 .000 0本 3三振 |
6-1 .167 1本 4三振 |
4-0 .000 0本 1三振 |
枠内の数値の見方
打数-安打 打率 本塁打 三振 |
濃い灰色の9ゾーンがストライクゾーン。視点は投手から見た視点。
データで楽しむプロ野球について
データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。
データについて
当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。
当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。
VDUCP(UC)算出方法
- 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
- 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
- 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
- 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。