2013年度版 ルイス【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .172 15 1 71 58 10 6 3 0 11 1 26 .310 .276 .586
ビハインド時 .167 4 0 21 18 3 1 2 0 3 0 9 .286 .278 .563
同点時 .200 6 1 23 20 4 3 0 0 2 0 9 .261 .350 .611
リード時 .150 5 0 27 20 3 2 1 0 6 1 8 .370 .200 .570

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 71 22 0 0 .262 65 17 1 1 .353 34 12 2 2 .300 170 51 3 3
一塁 .158 19 3 0 0 .000 2 0 0 0 .438 16 7 0 2 .270 37 10 0 2
二塁 .250 4 1 0 1 .143 7 1 1 2 .111 9 1 0 1 .150 20 3 1 4
三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .000 5 0 0 0 .400 5 2 0 2 .000 6 0 0 0 .125 16 2 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 4 .375 8 3 0 6
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0
.259 108 28 0 4 .241 87 21 2 7 .314 70 22 2 9 .268 265 71 4 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 0 3 .000 4 0 0 0 1
4点ビハインド .125 16 2 0 0 6 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .235 17 4 0 1 4 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .259 27 7 0 2 7 .500 2 1 0 2 1
1点ビハインド .387 31 12 0 1 9 .143 7 1 0 1 5
同点 .241 87 21 2 7 25 .200 20 4 1 6 9
1点リード .160 25 4 1 2 10 .125 8 1 0 1 4
2点リード .308 13 4 1 1 4 .000 3 0 0 0 1
3点リード .625 8 5 0 2 0 --- --- --- --- --- ---
4点リード .667 6 4 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .278 18 5 0 2 5 .143 7 1 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 17 4 228 203 58 36 18 0 23 2 52 .364 .433 .798
.210 3 0 72 62 13 12 1 0 8 1 21 .306 .226 .531

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 120 32 2 16 33
フォーク .244 41 10 1 0 16
スライダー .196 51 10 1 7 18
カーブ .500 12 6 0 0 1
シュート .357 14 5 0 3 2
カットボール .250 16 4 0 3 1
チェンジアップ .300 10 3 0 1 2
シンカー 1.000 1 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。