2013年度版 ラヘア【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .242 37 3 114 99 24 15 6 0 13 0 32 .325 .394 .719
ビハインド時 .139 9 2 40 36 5 3 0 0 4 0 8 .225 .306 .531
同点時 .231 10 1 30 26 6 5 0 0 3 0 11 .300 .346 .646
リード時 .351 18 0 44 37 13 7 6 0 6 0 13 .432 .514 .945

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .179 84 15 7 7 .225 40 9 1 1 .206 63 13 2 2 .198 187 37 10 10
一塁 .348 23 8 2 4 .400 10 4 0 2 .241 29 7 1 4 .306 62 19 3 10
二塁 .000 13 0 0 0 .143 7 1 1 2 .353 17 6 0 5 .189 37 7 1 7
三塁 .400 5 2 1 3 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .167 12 2 1 3
一二塁 .167 12 2 0 1 .222 9 2 0 2 .429 7 3 0 5 .250 28 7 0 8
一三塁 .500 2 1 1 3 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .600 5 3 1 7
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .500 4 2 0 4
満塁 .000 3 0 0 1 .667 3 2 0 4 .143 7 1 0 3 .231 13 3 0 8
.196 143 28 11 20 .250 76 19 2 13 .256 129 33 3 24 .230 348 80 16 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .321 28 9 4 6 10 .250 8 2 1 3 2
4点ビハインド .182 11 2 0 1 3 .000 3 0 0 1 1
3点ビハインド .211 19 4 1 2 5 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .162 37 6 3 7 11 .250 8 2 1 4 2
1点ビハインド .146 48 7 3 4 19 .067 15 1 0 1 3
同点 .250 76 19 2 13 29 .231 26 6 1 10 11
1点リード .245 49 12 2 9 21 .333 9 3 0 6 4
2点リード .154 26 4 0 2 10 .273 11 3 0 2 6
3点リード .353 17 6 0 3 2 .500 6 3 0 3 1
4点リード .182 11 2 0 2 3 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .346 26 9 1 8 8 .375 8 3 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.224 44 15 304 277 62 29 17 1 27 0 96 .293 .455 .748
.254 13 1 85 71 18 15 2 0 12 0 25 .353 .324 .677

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 147 37 7 21 39
スライダー .218 55 12 3 10 21
シュート .476 21 10 3 2 3
カーブ .360 25 9 1 2 10
フォーク .120 50 6 0 0 31
チェンジアップ .088 34 3 2 2 13
特殊球 .500 2 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 0 2
カットボール .100 10 1 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。