2013年度版 スピリー【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .175 22 1 80 63 11 9 1 0 13 0 18 .300 .238 .538
ビハインド時 .125 6 0 21 16 2 2 0 0 4 0 4 .286 .125 .411
同点時 .182 3 0 16 11 2 2 0 0 4 0 2 .375 .182 .557
リード時 .194 13 1 43 36 7 5 1 0 5 0 12 .279 .306 .585

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .133 45 6 1 1 .269 26 7 0 0 .306 36 11 0 0 .224 107 24 1 1
一塁 .429 14 6 0 0 .375 8 3 0 0 .273 22 6 1 2 .341 44 15 1 2
二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 0 .067 15 1 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 2 .400 5 2 0 3
一二塁 .125 8 1 0 1 .333 3 1 0 1 .100 10 1 1 3 .143 21 3 1 5
一三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 2 .125 8 1 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .333 3 1 0 4 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 6 .333 12 4 0 10
.187 75 14 1 7 .267 45 12 0 3 .255 94 24 2 15 .234 214 50 3 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 12 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .111 9 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .077 13 1 1 1 6 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .182 11 2 0 1 6 .000 2 0 0 1 2
1点ビハインド .200 30 6 0 4 6 .143 7 1 0 4 1
同点 .267 45 12 0 3 6 .182 11 2 0 3 2
1点リード .182 33 6 0 3 7 .111 9 1 0 3 2
2点リード .263 19 5 0 2 3 .167 6 1 0 2 0
3点リード .417 12 5 1 7 2 .429 7 3 1 7 2
4点リード .429 7 3 1 3 2 .250 4 1 0 1 2
5点リード以上 .217 23 5 0 0 8 .100 10 1 0 0 6

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 17 2 184 160 39 31 5 1 18 4 37 .332 .325 .657
.204 8 1 62 54 11 10 0 0 6 0 13 .274 .259 .533

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 94 24 2 13 17
スライダー .250 56 14 0 7 16
カットボール .500 8 4 0 0 1
フォーク .188 16 3 0 1 9
カーブ .143 14 2 0 0 3
シンカー .250 4 1 1 0 1
チェンジアップ .100 10 1 0 1 3
シュート .083 12 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。