2013年度版 金子 侑司【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .247 22 1 93 81 20 15 1 3 6 1 20 .307 .370 .677
ビハインド時 .333 4 0 16 12 4 4 0 0 2 1 2 .467 .333 .800
同点時 .320 9 0 27 25 8 5 1 2 2 0 6 .370 .520 .890
リード時 .182 9 1 50 44 8 6 0 1 2 0 12 .217 .295 .513

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .164 55 9 1 1 .196 46 9 0 0 .286 56 16 0 0 .217 157 34 1 1
一塁 .167 12 2 0 0 .182 11 2 0 0 .235 17 4 0 0 .200 40 8 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .000 8 0 0 0 .250 12 3 0 1 .136 22 3 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .200 5 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .333 3 1 0 0 .714 7 5 0 6 .091 11 1 0 0 .333 21 7 0 6
一三塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 3
二三塁 .333 3 1 0 0 .000 3 0 0 0 .333 6 2 1 4 .250 12 3 1 4
満塁 1.000 1 1 0 2 .500 4 2 0 2 .143 7 1 0 3 .333 12 4 0 7
.190 79 15 1 5 .232 82 19 0 9 .239 117 28 1 9 .223 278 62 2 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .077 13 1 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .143 7 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .200 10 2 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .250 20 5 0 1 5 .000 1 0 0 1 0
1点ビハインド .207 29 6 1 1 4 .333 6 2 0 0 1
同点 .232 82 19 0 9 15 .320 25 8 0 9 6
1点リード .205 39 8 1 6 8 .308 13 4 1 6 4
2点リード .250 32 8 0 2 11 .143 14 2 0 2 4
3点リード .333 12 4 0 0 1 .167 6 1 0 0 1
4点リード .200 15 3 0 0 6 .200 5 1 0 0 2
5点リード以上 .263 19 5 0 1 3 .000 6 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.225 19 1 242 213 48 39 3 5 16 1 47 .283 .300 .583
.215 4 1 69 65 14 13 0 0 2 2 9 .261 .262 .522

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .216 125 27 1 14 24
スライダー .209 43 9 1 2 6
シュート .308 26 8 0 0 0
フォーク .208 24 5 0 0 11
チェンジアップ .185 27 5 0 0 8
カーブ .158 19 3 0 0 4
特殊球 .500 4 2 0 0 0
シンカー .400 5 2 0 1 1
カットボール .200 5 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。