2013年度版 ミレッジ【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 34 6 114 93 27 18 3 0 16 1 8 .393 .516 .909
ビハインド時 .235 9 1 42 34 8 6 1 0 6 0 2 .333 .353 .686
同点時 .286 8 1 43 35 10 8 1 0 5 1 2 .390 .400 .790
リード時 .375 17 4 29 24 9 4 1 0 5 0 4 .483 .917 1.399

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 91 22 2 2 .226 62 14 4 4 .177 62 11 1 1 .219 215 47 7 7
一塁 .364 22 8 2 4 .318 22 7 1 4 .227 22 5 0 0 .303 66 20 3 8
二塁 .267 15 4 0 2 .263 19 5 0 2 .500 8 4 3 7 .310 42 13 3 11
三塁 .250 4 1 0 1 .500 4 2 0 2 .400 5 2 0 2 .385 13 5 0 5
一二塁 .333 6 2 1 3 .400 5 2 1 3 .000 3 0 0 0 .286 14 4 2 6
一三塁 .250 4 1 0 3 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 8 2 0 4
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .400 5 2 1 6 .222 9 2 1 6
.259 147 38 5 15 .261 119 31 6 16 .231 108 25 5 18 .251 374 94 16 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .256 39 10 2 5 7 .143 7 1 0 2 1
4点ビハインド .267 15 4 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .286 21 6 1 3 3 .167 6 1 1 3 1
2点ビハインド .290 31 9 0 2 3 .250 8 2 0 2 0
1点ビハインド .220 41 9 2 4 5 .333 9 3 0 1 0
同点 .261 119 31 6 16 20 .286 35 10 1 8 2
1点リード .282 39 11 2 8 3 .571 7 4 2 8 0
2点リード .160 25 4 0 3 6 .125 8 1 0 3 3
3点リード .190 21 4 1 2 2 .333 3 1 1 2 1
4点リード .250 12 3 1 4 1 .600 5 3 1 4 0
5点リード以上 .273 11 3 1 1 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 43 14 344 307 77 47 16 0 29 2 45 .318 .440 .757
.254 6 2 79 67 17 10 5 0 11 0 9 .359 .418 .777

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 146 39 8 20 19
スライダー .255 94 24 6 10 16
シュート .303 33 10 0 3 3
カットボール .353 17 6 0 2 0
カーブ .214 28 6 2 1 7
フォーク .161 31 5 0 1 6
チェンジアップ .211 19 4 0 3 2
シンカー .000 4 0 0 0 1
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。