2013年度版 ヘルマン【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .345 50 1 160 113 39 32 5 1 34 4 18 .494 .434 .927
ビハインド時 .310 11 0 37 29 9 6 3 0 6 1 5 .432 .414 .846
同点時 .400 16 1 44 25 10 9 0 0 14 2 4 .619 .520 1.139
リード時 .339 23 0 79 59 20 17 2 1 14 1 9 .455 .407 .861

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .321 106 34 1 1 .288 132 38 0 0 .267 86 23 1 1 .293 324 95 2 2
一塁 .424 33 14 1 3 .368 19 7 0 0 .345 29 10 0 0 .383 81 31 1 3
二塁 .222 9 2 0 2 .286 7 2 0 0 .350 20 7 0 2 .306 36 11 0 4
三塁 .333 3 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .500 6 3 0 3 .500 10 5 0 6
一二塁 .143 7 1 0 1 .300 10 3 0 3 .333 15 5 0 5 .281 32 9 0 9
一三塁 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 2 .250 8 2 0 2 .385 13 5 0 6
二三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .375 8 3 0 7 .417 12 5 0 11
満塁 .400 5 2 0 2 .667 3 2 1 8 .000 2 0 0 4 .400 10 4 1 14
.339 168 57 2 15 .313 176 55 1 16 .305 174 53 1 24 .319 518 165 4 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .107 28 3 0 1 6 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .158 19 3 0 1 6 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .350 20 7 1 1 3 .000 5 0 0 0 1
2点ビハインド .514 35 18 1 4 2 .400 5 2 0 2 0
1点ビハインド .394 66 26 0 8 10 .455 11 5 0 7 2
同点 .313 176 55 1 16 37 .400 25 10 1 16 4
1点リード .246 65 16 0 10 13 .292 24 7 0 10 2
2点リード .304 46 14 0 6 2 .353 17 6 0 6 2
3点リード .444 18 8 0 2 2 .400 5 2 0 2 1
4点リード .176 17 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 2
5点リード以上 .429 28 12 1 5 4 .444 9 4 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.326 48 3 468 380 124 102 16 3 70 6 65 .435 .408 .843
.297 7 1 155 138 41 34 6 0 15 1 22 .368 .362 .730

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .353 252 89 2 52 37
スライダー .287 108 31 1 15 23
シュート .455 44 20 0 9 2
チェンジアップ .323 31 10 1 3 5
カーブ .310 29 9 0 1 2
カットボール .222 18 4 0 2 1
フォーク .061 33 2 0 2 16
シンカー .000 3 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。