2013年度版 ボウカー【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .172 26 3 76 64 11 4 4 0 8 0 21 .257 .375 .632
ビハインド時 .273 12 1 26 22 6 3 2 0 4 0 6 .385 .500 .885
同点時 .125 6 1 19 16 2 0 1 0 1 0 8 .158 .375 .533
リード時 .115 8 1 31 26 3 1 1 0 3 0 7 .207 .269 .476

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .189 53 10 2 2 .333 39 13 0 0 .261 69 18 2 2 .255 161 41 4 4
一塁 .438 16 7 3 7 .400 10 4 1 2 .400 20 8 3 7 .413 46 19 7 16
二塁 .222 9 2 0 1 .000 4 0 0 0 .000 9 0 0 0 .091 22 2 0 1
三塁 .000 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 3
一二塁 .333 6 2 0 3 .500 4 2 1 4 .100 10 1 0 2 .250 20 5 1 9
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 2
二三塁 1.000 2 2 1 5 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .400 5 2 1 5
満塁 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 .333 3 1 1 5 .111 9 1 1 6
.253 91 23 6 21 .292 65 19 2 8 .252 115 29 6 17 .262 271 71 14 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .269 26 7 2 8 4 .500 4 2 1 6 0
4点ビハインド .200 5 1 1 1 1 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .167 6 1 0 3 0 .333 3 1 0 3 0
2点ビハインド .316 19 6 2 6 6 .333 6 2 0 3 1
1点ビハインド .229 35 8 1 3 12 .125 8 1 0 0 4
同点 .292 65 19 2 8 24 .125 16 2 1 6 8
1点リード .345 29 10 4 10 9 .200 5 1 1 4 1
2点リード .219 32 7 1 2 13 .000 6 0 0 1 2
3点リード .200 20 4 0 0 7 .000 5 0 0 0 4
4点リード .214 14 3 0 1 0 .200 5 1 0 1 0
5点リード以上 .250 20 5 1 4 3 .200 5 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 37 13 203 186 52 26 11 2 11 2 45 .323 .570 .893
.224 9 1 92 85 19 11 6 1 6 1 34 .283 .353 .636

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 88 24 6 9 26
スライダー .286 77 22 4 6 26
フォーク .244 41 10 1 1 9
チェンジアップ .294 17 5 2 0 4
カットボール .263 19 5 0 1 6
カーブ .176 17 3 0 0 5
シュート .182 11 2 1 0 2
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。