2013年度版 新井 貴浩【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .302 55 4 161 126 38 26 8 0 23 2 34 .399 .460 .859
ビハインド時 .276 8 1 36 29 8 7 0 0 5 0 6 .371 .379 .751
同点時 .263 18 1 52 38 10 7 2 0 8 0 9 .353 .395 .748
リード時 .339 29 2 73 59 20 12 6 0 10 2 19 .444 .542 .987

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .273 99 27 4 4 .209 91 19 2 2 .304 69 21 2 2 .259 259 67 8 8
一塁 .211 38 8 1 2 .286 14 4 0 0 .256 39 10 2 5 .242 91 22 3 7
二塁 .429 7 3 0 0 .000 9 0 0 0 .235 17 4 1 3 .212 33 7 1 3
三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 1 3 .600 5 3 0 3 .714 7 5 1 7
一二塁 .444 9 4 1 5 .286 14 4 0 3 .412 17 7 1 11 .375 40 15 2 19
一三塁 .000 7 0 0 2 .222 9 2 0 4 .500 6 3 0 4 .227 22 5 0 10
二三塁 .000 2 0 0 0 .750 4 3 0 7 .000 7 0 0 0 .231 13 3 0 7
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 1 .429 7 3 0 8 .273 11 3 0 9
.259 166 43 6 14 .231 143 33 3 20 .305 167 51 6 36 .267 476 127 15 70

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .206 34 7 0 1 6 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .300 10 3 0 1 1 .000 2 0 0 1 1
3点ビハインド .231 26 6 2 5 6 .200 5 1 1 4 1
2点ビハインド .256 39 10 0 1 10 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .298 57 17 4 6 11 .385 13 5 0 1 2
同点 .231 143 33 3 20 35 .263 38 10 1 18 9
1点リード .297 64 19 1 12 15 .345 29 10 1 12 8
2点リード .270 37 10 3 10 9 .333 9 3 1 6 3
3点リード .167 12 2 0 1 3 .333 3 1 0 1 2
4点リード .438 16 7 1 4 3 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .342 38 13 1 9 11 .333 15 5 0 8 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 49 7 402 352 94 68 19 0 39 5 91 .343 .381 .724
.266 21 8 146 124 33 24 1 0 18 0 19 .357 .468 .824

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .312 199 62 8 28 37
スライダー .226 146 33 6 19 37
シュート .282 39 11 0 3 6
チェンジアップ .280 25 7 0 0 5
フォーク .222 27 6 1 1 13
カットボール .188 16 3 0 2 4
カーブ .176 17 3 0 3 5
シンカー .286 7 2 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。