2013年度版 松元 ユウイチ【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 21 1 47 40 12 10 0 1 4 1 5 .378 .425 .803
ビハインド時 .444 8 0 10 9 4 4 0 0 0 1 0 .500 .444 .944
同点時 .500 5 0 13 10 5 5 0 0 2 0 2 .583 .500 1.083
リード時 .143 8 1 24 21 3 1 0 1 2 0 3 .217 .381 .598

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .219 32 7 1 1 .400 15 6 1 1 .250 24 6 0 0 .268 71 19 2 2
一塁 .333 15 5 0 0 .500 2 1 0 0 .545 11 6 1 2 .429 28 12 1 2
二塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 7 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .167 6 1 1 3 .091 11 1 1 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .800 5 4 0 4 .200 5 1 0 2 .500 12 6 0 7
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2
満塁 .667 3 2 0 5 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 3 .429 7 3 0 8
.286 56 16 1 9 .444 27 12 1 6 .268 56 15 2 10 .309 139 43 4 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 0 4 1 .500 4 2 0 4 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .111 9 1 0 2 0 1.000 1 1 0 2 0
2点ビハインド .231 13 3 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
1点ビハインド .375 16 6 1 3 1 .333 3 1 0 2 0
同点 .444 27 12 1 6 5 .500 10 5 0 5 2
1点リード .375 16 6 1 3 2 .125 8 1 1 3 0
2点リード .231 13 3 0 1 1 .143 7 1 0 1 1
3点リード .100 10 1 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
4点リード .400 5 2 1 2 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 12 3 0 3 3 .250 4 1 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.308 14 3 116 104 32 28 1 0 9 2 15 .374 .404 .778
.314 11 1 37 35 11 9 0 1 0 1 2 .333 .457 .790

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .339 62 21 2 7 9
チェンジアップ .500 12 6 0 0 2
スライダー .313 16 5 1 1 0
シュート .308 13 4 1 0 0
カットボール .286 7 2 0 0 0
カーブ .200 10 2 0 0 3
フォーク .143 14 2 0 1 3
シンカー .200 5 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。