2013年度版 藤井 彰人【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 23 0 100 78 22 20 2 0 13 0 9 .372 .308 .680
ビハインド時 .238 4 0 22 21 5 4 1 0 1 0 2 .273 .286 .558
同点時 .238 5 0 32 21 5 5 0 0 5 0 4 .357 .238 .595
リード時 .333 14 0 46 36 12 11 1 0 7 0 3 .432 .361 .793

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 56 16 0 0 .260 50 13 1 1 .156 64 10 0 0 .229 170 39 1 1
一塁 .278 18 5 0 0 .333 15 5 0 0 .353 17 6 0 0 .320 50 16 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 1 .308 13 4 0 3 .208 24 5 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .222 9 2 0 1 .375 8 3 0 0 .308 13 4 0 3 .300 30 9 0 4
一三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 3 .400 5 2 0 3 .400 10 4 0 7
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 4 .375 8 3 0 7
.274 95 26 0 4 .267 86 23 1 6 .239 117 28 0 14 .258 298 77 1 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .333 9 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .176 17 3 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .500 16 8 0 1 1 .667 3 2 0 1 1
1点ビハインド .171 41 7 0 1 6 .091 11 1 0 1 0
同点 .267 86 23 1 6 14 .238 21 5 0 5 4
1点リード .300 40 12 0 5 5 .333 12 4 0 5 1
2点リード .120 25 3 0 1 7 .400 5 2 0 1 1
3点リード .100 10 1 0 1 1 .000 5 0 0 1 0
4点リード .455 11 5 0 3 1 .667 3 2 0 3 0
5点リード以上 .226 31 7 0 4 5 .364 11 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 16 0 238 202 51 48 3 0 19 0 36 .313 .267 .580
.271 8 1 105 96 26 21 4 0 6 0 7 .314 .344 .657

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 143 42 1 13 15
スライダー .233 73 17 0 8 13
シュート .208 24 5 0 1 1
カーブ .400 10 4 0 2 0
カットボール .300 10 3 0 0 4
チェンジアップ .250 12 3 0 0 1
シンカー .333 6 2 0 0 1
フォーク .050 20 1 0 1 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。