2013年度版 高橋 由伸【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .327 24 3 67 49 16 10 3 0 15 1 8 .492 .571 1.064
ビハインド時 .364 10 2 28 22 8 4 2 0 5 0 3 .481 .727 1.209
同点時 .100 2 0 17 10 1 1 0 0 6 0 4 .438 .100 .538
リード時 .412 12 1 22 17 7 5 1 0 4 1 1 .545 .647 1.193

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .225 40 9 3 3 .313 16 5 0 0 .370 27 10 2 2 .289 83 24 5 5
一塁 .300 10 3 1 2 .143 7 1 0 0 .375 16 6 1 3 .303 33 10 2 5
二塁 .750 4 3 1 3 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .444 9 4 1 4
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1
一二塁 .333 9 3 1 4 .000 3 0 0 0 .429 7 3 0 1 .316 19 6 1 5
一三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 1 .143 7 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 1 3 .333 3 1 1 3
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 6 .375 8 3 0 8
.278 72 20 6 15 .212 33 7 0 2 .383 60 23 4 17 .303 165 50 10 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 16 6 3 9 1 .625 8 5 2 8 1
4点ビハインド .667 3 2 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .364 11 4 1 2 4 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .083 12 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .233 30 7 2 3 4 .250 8 2 0 1 0
同点 .212 33 7 0 2 10 .100 10 1 0 2 4
1点リード .368 19 7 1 6 5 .143 7 1 0 3 1
2点リード .400 20 8 2 9 2 .600 5 3 1 8 0
3点リード .444 9 4 1 2 2 1.000 2 2 0 1 0
4点リード .286 7 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .400 5 2 0 0 1 .500 2 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.311 25 8 147 122 38 24 5 1 22 1 27 .421 .566 .986
.279 9 2 50 43 12 9 1 0 7 0 7 .380 .442 .822

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .397 78 31 8 15 13
スライダー .207 29 6 0 6 4
フォーク .208 24 5 1 1 10
カットボール .400 5 2 0 2 0
カーブ .250 8 2 0 3 1
シュート .200 10 2 1 2 0
チェンジアップ .200 10 2 0 0 5
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。