2013年度版 和田 一浩【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .277 60 6 179 141 39 25 8 0 29 1 22 .388 .461 .849
ビハインド時 .286 22 4 59 49 14 8 2 0 9 0 5 .397 .571 .968
同点時 .240 16 0 65 50 12 11 1 0 11 0 12 .354 .260 .614
リード時 .310 22 2 55 42 13 6 5 0 9 1 5 .418 .571 .990

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .314 118 37 5 5 .250 64 16 2 2 .219 73 16 3 3 .271 255 69 10 10
一塁 .245 53 13 1 3 .400 20 8 0 0 .269 26 7 1 3 .283 99 28 2 6
二塁 .308 13 4 3 7 .313 16 5 0 4 .267 15 4 1 4 .295 44 13 4 15
三塁 .250 4 1 0 2 .143 7 1 0 2 .333 3 1 0 2 .214 14 3 0 6
一二塁 .333 18 6 0 4 .118 17 2 0 2 .273 11 3 1 5 .239 46 11 1 11
一三塁 .000 5 0 0 1 .429 7 3 0 5 .400 5 2 0 4 .294 17 5 0 10
二三塁 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .375 8 3 0 4
満塁 .200 5 1 1 6 .500 2 1 0 3 .400 5 2 0 5 .333 12 4 1 14
.291 220 64 10 30 .269 134 36 2 18 .255 141 36 6 28 .275 495 136 18 76

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 23 8 1 4 1 .200 5 1 1 4 0
4点ビハインド .333 21 7 0 2 1 .500 6 3 0 2 0
3点ビハインド .156 32 5 0 4 5 .333 9 3 0 4 0
2点ビハインド .245 49 12 1 6 7 .250 12 3 1 5 2
1点ビハインド .337 95 32 8 14 10 .235 17 4 2 7 3
同点 .269 134 36 2 18 21 .240 50 12 0 16 12
1点リード .242 62 15 2 9 6 .286 21 6 0 7 2
2点リード .194 36 7 2 9 8 .455 11 5 2 9 0
3点リード .200 15 3 1 1 3 .000 3 0 0 0 2
4点リード .333 12 4 0 3 0 .333 3 1 0 3 0
5点リード以上 .438 16 7 1 6 1 .250 4 1 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 50 11 413 357 96 71 12 2 51 1 48 .358 .406 .765
.290 26 7 168 138 40 24 9 0 25 1 15 .395 .507 .902

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 219 62 8 33 28
スライダー .264 125 33 5 30 18
フォーク .289 38 11 0 7 9
カーブ .333 27 9 0 0 3
シュート .286 28 8 1 2 2
チェンジアップ .258 31 8 3 2 2
カットボール .200 15 3 1 1 0
シンカー .167 12 2 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。