2013年度版 森野 将彦【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 31 3 112 93 24 15 5 1 16 0 16 .360 .430 .790
ビハインド時 .333 14 1 45 36 12 8 3 0 8 0 2 .444 .500 .944
同点時 .267 11 1 37 30 8 5 2 0 5 0 7 .361 .433 .794
リード時 .148 6 1 30 27 4 2 0 1 3 0 7 .233 .333 .567

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 96 27 1 1 .262 84 22 5 5 .359 64 23 1 1 .295 244 72 7 7
一塁 .346 26 9 3 6 .176 17 3 1 2 .316 19 6 2 5 .290 62 18 6 13
二塁 .444 9 4 0 2 .235 17 4 1 3 .000 5 0 0 0 .258 31 8 1 5
三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .500 2 1 1 2 .167 6 1 1 4
一二塁 .200 10 2 0 0 .500 6 3 0 4 .091 11 1 0 2 .222 27 6 0 6
一三塁 .500 6 3 0 3 .000 4 0 0 1 .667 3 2 0 1 .385 13 5 0 5
二三塁 .500 2 1 1 3 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 6 2 1 5
満塁 .333 6 2 0 5 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .200 10 2 0 6
.304 158 48 5 21 .252 131 33 7 18 .300 110 33 4 12 .286 399 114 16 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .259 27 7 1 4 3 .333 6 2 0 2 2
4点ビハインド .421 19 8 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .400 20 8 0 0 3 .250 4 1 0 0 0
2点ビハインド .256 39 10 1 6 11 .400 10 4 0 4 0
1点ビハインド .283 53 15 3 10 6 .308 13 4 1 7 0
同点 .252 131 33 7 18 24 .267 30 8 1 11 7
1点リード .271 48 13 1 5 7 .167 12 2 0 3 3
2点リード .355 31 11 2 4 5 .286 7 2 1 2 3
3点リード .231 13 3 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
4点リード .286 7 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .364 11 4 1 3 0 .000 2 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.313 45 15 325 284 89 60 13 1 37 0 42 .390 .525 .915
.217 6 1 132 115 25 17 7 0 17 0 19 .318 .304 .623

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 200 58 7 28 26
スライダー .268 71 19 4 12 12
フォーク .255 47 12 2 2 10
シュート .310 29 9 1 7 2
チェンジアップ .333 24 8 0 1 2
カーブ .200 20 4 0 1 7
カットボール .500 4 2 1 3 2
シンカー .500 4 2 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。