2013年度版 鶴岡 一成【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .303 32 1 86 66 20 15 4 0 10 0 7 .375 .409 .784
ビハインド時 .353 8 0 19 17 6 4 2 0 2 0 0 .421 .471 .892
同点時 .357 8 0 20 14 5 4 1 0 3 0 0 .444 .429 .873
リード時 .257 16 1 47 35 9 7 1 0 5 0 7 .326 .371 .697

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .119 59 7 0 0 .188 32 6 1 1 .250 64 16 0 0 .187 155 29 1 1
一塁 .375 32 12 0 3 .385 13 5 0 0 .286 14 4 1 4 .356 59 21 1 7
二塁 .333 3 1 0 0 1.000 1 1 0 0 .273 11 3 0 1 .333 15 5 0 1
三塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 2
一二塁 .429 7 3 0 4 .375 8 3 0 3 .333 9 3 0 3 .375 24 9 0 10
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .400 5 2 1 4 .400 5 2 1 4
二三塁 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 1 .333 6 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 4 .200 5 1 0 7 .111 9 1 0 11
.231 108 25 0 11 .271 59 16 1 9 .257 113 29 2 20 .250 280 70 3 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 21 3 0 2 4 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .571 7 4 0 2 0 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .316 19 6 0 5 5 .400 5 2 0 4 0
2点ビハインド .160 25 4 0 1 4 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .222 36 8 0 1 7 .250 4 1 0 0 0
同点 .271 59 16 1 9 10 .357 14 5 0 8 0
1点リード .182 33 6 1 4 8 .167 12 2 0 2 3
2点リード .300 20 6 1 5 4 .200 5 1 1 3 2
3点リード .368 19 7 0 5 0 .429 7 3 0 5 0
4点リード .167 12 2 0 3 2 .333 3 1 0 3 0
5点リード以上 .276 29 8 0 3 6 .250 8 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 27 1 207 183 48 35 12 0 15 1 31 .318 .344 .663
.227 13 2 111 97 22 14 6 0 8 0 19 .280 .351 .631

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 115 29 2 17 21
スライダー .243 74 18 0 5 15
シュート .313 32 10 0 0 4
チェンジアップ .250 20 5 0 0 3
カーブ .500 8 4 1 0 0
フォーク .150 20 3 0 0 5
シンカー .200 5 1 0 0 0
カットボール .000 6 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。