2013年度版 多村 仁志【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .254 25 3 79 59 15 8 4 0 16 1 16 .405 .475 .880
ビハインド時 .261 12 1 29 23 6 2 3 0 4 0 6 .345 .522 .867
同点時 .125 5 1 24 16 2 1 0 0 6 1 5 .375 .313 .688
リード時 .350 8 1 26 20 7 5 1 0 6 0 5 .500 .550 1.050

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 70 14 1 1 .259 27 7 1 1 .229 35 8 3 3 .220 132 29 5 5
一塁 .423 26 11 3 6 .364 11 4 0 1 .300 10 3 1 2 .383 47 18 4 9
二塁 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 1 .600 5 3 1 4 .313 16 5 1 6
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 1
一二塁 .300 10 3 1 5 .000 5 0 0 0 .000 3 0 0 0 .167 18 3 1 5
一三塁 .333 3 1 0 3 1.000 1 1 1 3 .333 6 2 0 2 .400 10 4 1 8
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1
満塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 4
.261 119 31 5 19 .241 54 13 2 7 .277 65 18 5 13 .261 238 62 12 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 1 6 7 .750 4 3 0 4 1
4点ビハインド .385 13 5 1 5 2 .200 5 1 0 3 2
3点ビハインド .150 20 3 0 1 4 .000 2 0 0 1 1
2点ビハインド .190 21 4 0 0 7 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .279 43 12 3 7 9 .200 10 2 1 4 1
同点 .241 54 13 2 7 11 .125 16 2 1 5 5
1点リード .409 22 9 2 5 4 .400 5 2 0 2 1
2点リード .400 10 4 1 3 3 1.000 2 2 0 2 0
3点リード .273 11 3 1 3 2 .500 4 2 0 2 1
4点リード .167 6 1 1 2 1 .500 2 1 1 2 0
5点リード以上 .063 16 1 0 0 4 .000 7 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.253 26 8 191 162 41 26 6 1 23 3 37 .351 .451 .801
.276 13 4 86 76 21 12 5 0 10 0 17 .360 .500 .860

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 119 35 6 14 21
スライダー .209 43 9 2 7 14
カットボール .333 15 5 3 2 3
チェンジアップ .286 14 4 0 1 4
フォーク .267 15 4 1 2 7
シュート .182 22 4 0 4 2
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カーブ .000 7 0 0 2 1
特殊球 .000 2 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。