2013年度版 相川 亮二【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 20 2 67 55 15 8 5 0 8 0 8 .354 .473 .827
ビハインド時 .278 7 1 20 18 5 2 2 0 0 0 3 .263 .556 .819
同点時 .250 1 0 14 12 3 2 1 0 1 0 1 .308 .333 .641
リード時 .280 12 1 33 25 7 4 2 0 7 0 4 .424 .480 .904

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .314 51 16 1 1 .115 26 3 0 0 .306 36 11 0 0 .265 113 30 1 1
一塁 .304 23 7 2 5 .333 12 4 1 3 .313 16 5 0 1 .314 51 16 3 9
二塁 .000 5 0 0 0 1.000 1 1 0 0 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 0
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .600 5 3 0 2 .250 8 2 0 1 .200 10 2 1 3 .304 23 7 1 6
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 5 .333 12 4 0 7
二三塁 .500 2 1 1 3 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 3 .200 5 1 0 3
.304 92 28 4 13 .200 50 10 1 4 .299 77 23 1 13 .279 219 61 6 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 19 3 0 2 8 .333 6 2 0 2 2
4点ビハインド .333 9 3 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .438 16 7 1 3 2 .250 4 1 1 3 1
2点ビハインド .391 23 9 3 6 4 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .240 25 6 0 2 6 .250 4 1 0 2 0
同点 .200 50 10 1 4 9 .250 12 3 0 1 1
1点リード .179 28 5 1 8 4 .300 10 3 1 7 2
2点リード .235 17 4 0 1 5 .111 9 1 0 1 2
3点リード .556 9 5 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
4点リード .500 8 4 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .333 15 5 0 2 2 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 25 6 186 173 47 31 10 0 8 0 36 .301 .434 .734
.304 5 0 53 46 14 11 3 0 5 0 6 .373 .370 .742

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 98 25 2 9 16
スライダー .333 51 17 1 1 7
シュート .364 22 8 1 2 2
カーブ .364 11 4 1 0 2
チェンジアップ .333 9 3 1 0 2
フォーク .143 21 3 0 0 10
カットボール .143 7 1 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。