2013年度版 宮本 慎也【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 17 0 73 61 15 14 1 0 7 0 7 .319 .262 .581
ビハインド時 .300 8 0 24 20 6 6 0 0 2 0 2 .348 .300 .648
同点時 .235 3 0 18 17 4 4 0 0 0 0 1 .235 .235 .471
リード時 .208 6 0 31 24 5 4 1 0 5 0 4 .345 .250 .595

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .264 53 14 0 0 .278 36 10 0 0 .277 47 13 0 0 .272 136 37 0 0
一塁 .100 20 2 0 0 .250 4 1 0 0 .500 16 8 0 0 .275 40 11 0 0
二塁 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 0 .125 8 1 0 0 .158 19 3 0 1
三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .667 3 2 0 0 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 2 .286 14 4 0 2
一三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 2
二三塁 .000 2 0 0 1 1.000 2 2 0 2 .500 2 1 0 2 .500 6 3 0 5
満塁 .400 5 2 0 5 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .400 10 4 0 7
.237 93 22 0 8 .263 57 15 0 3 .299 87 26 0 6 .266 237 63 0 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
4点ビハインド .167 12 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .300 20 6 0 2 4 .667 3 2 0 2 0
2点ビハインド .333 24 8 0 2 1 .000 4 0 0 2 0
1点ビハインド .143 21 3 0 3 1 .250 8 2 0 3 1
同点 .263 57 15 0 3 6 .235 17 4 0 3 1
1点リード .261 46 12 0 4 4 .214 14 3 0 4 0
2点リード .294 17 5 0 1 3 .167 6 1 0 1 2
3点リード .267 15 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点リード .500 6 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 2
5点リード以上 .667 3 2 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 13 0 186 170 47 46 1 0 10 1 17 .320 .282 .603
.239 4 0 73 67 16 16 0 0 4 0 11 .278 .239 .517

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 121 32 0 12 19
スライダー .295 44 13 0 0 5
カーブ .467 15 7 0 0 1
シュート .250 24 6 0 0 2
フォーク .250 12 3 0 1 0
チェンジアップ .154 13 2 0 1 0
カットボール .000 8 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。