2013年度版 福浦 和也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .240 17 0 65 50 12 9 2 1 12 0 10 .375 .320 .695
ビハインド時 .235 4 0 24 17 4 3 0 1 7 0 5 .458 .353 .811
同点時 .200 6 0 20 15 3 3 0 0 2 0 2 .263 .200 .463
リード時 .278 7 0 21 18 5 3 2 0 3 0 3 .381 .389 .770

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .143 28 4 0 0 .350 20 7 0 0 .136 22 3 0 0 .200 70 14 0 0
一塁 .250 12 3 0 0 .333 3 1 0 0 .400 5 2 0 0 .300 20 6 0 0
二塁 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .000 4 0 0 0 .200 10 2 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .143 7 1 0 0 .200 5 1 0 1 .600 5 3 0 3 .294 17 5 0 4
一三塁 1.000 3 3 0 4 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 3 .250 4 1 0 3 .125 8 1 0 6
.193 57 11 0 4 .289 38 11 0 6 .222 45 10 0 7 .229 140 32 0 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .263 19 5 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .500 4 2 0 2 1 .667 3 2 0 2 1
3点ビハインド .400 5 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .000 10 0 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .105 19 2 0 0 6 .000 6 0 0 0 2
同点 .289 38 11 0 6 7 .200 15 3 0 6 2
1点リード .333 12 4 0 1 1 .250 8 2 0 1 1
2点リード .182 11 2 0 2 2 .200 5 1 0 2 0
3点リード .500 8 4 0 4 2 .667 3 2 0 4 1
4点リード .000 5 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .000 9 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 16 0 155 127 30 24 5 1 25 1 26 .364 .291 .655
.154 1 0 14 13 2 2 0 0 0 0 4 .143 .154 .297

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .237 76 18 0 18 17
スライダー .217 23 5 0 1 6
フォーク .333 9 3 0 0 1
チェンジアップ .400 5 2 0 2 1
カットボール .250 8 2 0 0 1
シュート .200 5 1 0 3 0
カーブ .077 13 1 0 1 3
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。