2013年度版 松井 稼頭央【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 50 6 141 116 31 17 7 1 17 1 22 .355 .500 .855
ビハインド時 .231 14 1 48 39 9 6 2 0 5 1 7 .319 .359 .678
同点時 .250 5 0 25 20 5 2 3 0 4 0 6 .375 .400 .775
リード時 .298 31 5 68 57 17 9 2 1 8 0 9 .373 .632 1.005

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .212 85 18 0 0 .265 102 27 4 4 .253 79 20 1 1 .244 266 65 5 5
一塁 .333 21 7 0 3 .300 10 3 0 0 .143 35 5 0 0 .227 66 15 0 3
二塁 .000 5 0 0 0 .429 7 3 0 2 .200 20 4 1 4 .219 32 7 1 6
三塁 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 1 3 .091 11 1 1 3
一二塁 .333 15 5 1 5 .182 11 2 0 2 .400 15 6 1 6 .317 41 13 2 13
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2
二三塁 .500 2 1 0 3 --- --- --- --- --- .333 6 2 1 6 .375 8 3 1 9
満塁 .250 8 2 0 5 --- --- --- --- --- .400 10 4 1 12 .333 18 6 1 17
.234 145 34 1 17 .265 132 35 4 9 .246 171 42 6 32 .248 448 111 11 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 0 2 3 .000 5 0 0 1 1
4点ビハインド .259 27 7 0 2 3 .429 7 3 0 2 2
3点ビハインド .143 21 3 1 3 4 .250 8 2 1 3 1
2点ビハインド .233 30 7 0 1 7 .000 5 0 0 0 3
1点ビハインド .265 49 13 0 9 5 .286 14 4 0 8 0
同点 .265 132 35 4 9 30 .250 20 5 0 5 6
1点リード .228 57 13 1 4 8 .071 14 1 0 3 3
2点リード .138 29 4 2 5 8 .250 8 2 2 5 2
3点リード .321 28 9 2 15 6 .500 16 8 2 15 1
4点リード .412 17 7 0 2 3 .600 5 3 0 2 0
5点リード以上 .225 40 9 1 6 8 .214 14 3 1 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 50 8 339 308 79 49 21 1 24 1 53 .309 .409 .718
.229 8 3 158 140 32 23 5 1 14 2 32 .308 .343 .651

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 185 56 7 25 20
スライダー .225 71 16 2 2 23
チェンジアップ .240 50 12 1 1 10
シュート .286 35 10 1 3 7
フォーク .163 43 7 0 2 14
カーブ .152 33 5 0 1 3
カットボール .182 11 2 0 1 5
シンカー .118 17 2 0 1 3
特殊球 .333 3 1 0 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。