2013年度版 中村 紀洋【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

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O
P
S
通算 .287 45 1 133 115 33 26 6 0 10 2 14 .341 .365 .706
ビハインド時 .326 19 1 52 43 14 11 2 0 4 2 3 .392 .442 .834
同点時 .310 12 0 31 29 9 7 2 0 1 0 9 .323 .379 .702
リード時 .233 14 0 50 43 10 8 2 0 5 0 2 .300 .279 .579

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 101 28 7 7 .258 66 17 2 2 .265 68 18 1 1 .268 235 63 10 10
一塁 .424 33 14 1 2 .200 20 4 0 0 .250 28 7 2 4 .309 81 25 3 6
二塁 .500 8 4 1 4 .000 5 0 0 0 .250 8 2 0 1 .286 21 6 1 5
三塁 .250 4 1 0 3 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 4
一二塁 .353 17 6 0 6 .500 12 6 0 7 .316 19 6 0 6 .375 48 18 0 19
一三塁 .200 10 2 0 3 .400 5 2 0 2 .111 9 1 0 2 .208 24 5 0 7
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 2 .333 3 1 0 4 .222 9 2 0 7
.316 177 56 9 28 .261 115 30 2 14 .252 139 35 3 19 .281 431 121 14 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .263 38 10 2 5 2 .429 7 3 1 4 0
4点ビハインド .350 20 7 2 5 2 .333 9 3 0 2 0
3点ビハインド .250 28 7 1 6 7 .500 6 3 0 5 1
2点ビハインド .393 28 11 2 4 6 .200 5 1 0 2 0
1点ビハインド .333 63 21 2 8 6 .250 16 4 0 6 2
同点 .261 115 30 2 14 27 .310 29 9 0 12 9
1点リード .175 63 11 1 7 7 .095 21 2 0 5 1
2点リード .364 33 12 2 9 3 .500 12 6 0 6 1
3点リード .231 13 3 0 0 3 .000 4 0 0 0 0
4点リード .000 5 0 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .360 25 9 0 2 2 .400 5 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 45 7 342 318 90 69 13 1 17 4 52 .325 .396 .721
.274 16 7 131 113 31 18 6 0 14 1 14 .354 .513 .867

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 230 66 10 14 27
スライダー .250 80 20 2 8 15
シュート .342 38 13 0 1 4
カーブ .350 20 7 0 1 3
チェンジアップ .333 15 5 1 2 2
フォーク .185 27 5 1 3 11
シンカー .429 7 3 0 1 0
カットボール .154 13 2 0 1 3
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。