2013年度版 岡島 豪郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .289 12 0 61 45 13 11 1 1 9 0 4 .407 .356 .763
ビハインド時 .182 3 0 16 11 2 2 0 0 2 0 0 .308 .182 .490
同点時 .222 2 0 12 9 2 2 0 0 2 0 1 .364 .222 .586
リード時 .360 7 0 33 25 9 7 1 1 5 0 3 .467 .480 .947

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 42 12 0 0 .343 70 24 1 1 .314 35 11 0 0 .320 147 47 1 1
一塁 .533 15 8 0 0 .429 7 3 0 0 .167 12 2 0 0 .382 34 13 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .571 7 4 0 2 .364 11 4 0 2
三塁 1.000 2 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .571 7 4 0 4
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 2 .300 10 3 0 2
一三塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .100 10 1 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 1
.324 68 22 0 3 .337 86 29 1 3 .306 72 22 0 7 .323 226 73 1 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .364 11 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .333 9 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .182 11 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .407 27 11 0 3 3 .500 4 2 0 3 0
同点 .337 86 29 1 3 15 .222 9 2 0 2 1
1点リード .250 16 4 0 0 2 .200 5 1 0 0 1
2点リード .200 15 3 0 2 2 .429 7 3 0 2 1
3点リード .357 14 5 0 2 1 .667 3 2 0 2 0
4点リード .750 4 3 0 1 0 .667 3 2 0 1 0
5点リード以上 .304 23 7 0 2 2 .143 7 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.374 9 1 172 147 55 45 8 1 18 1 16 .446 .463 .908
.228 4 0 92 79 18 17 1 0 8 3 15 .322 .241 .563

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 106 35 1 21 15
スライダー .333 45 15 0 3 7
シュート .600 15 9 0 1 1
チェンジアップ .250 16 4 0 0 0
シンカー .333 9 3 0 1 1
フォーク .333 9 3 0 0 1
カットボール .222 9 2 0 0 2
カーブ .143 14 2 0 0 4
特殊球 .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。