2013年度版 川端 崇義【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .192 14 0 63 52 10 7 3 0 7 1 8 .295 .250 .545
ビハインド時 .200 3 0 13 10 2 1 1 0 2 1 1 .385 .300 .685
同点時 .000 1 0 14 12 0 0 0 0 1 0 3 .077 .000 .077
リード時 .267 10 0 36 30 8 6 2 0 4 0 4 .343 .333 .676

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .268 41 11 0 0 .311 45 14 0 0 .146 41 6 1 1 .244 127 31 1 1
一塁 .214 14 3 0 0 .308 13 4 0 0 .455 11 5 0 1 .316 38 12 0 1
二塁 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .250 4 1 0 0 .091 11 1 0 0
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .750 4 3 0 3 .750 4 3 0 3
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 3 0 0 0 .091 11 1 0 2 .105 19 2 0 2
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 5 .500 6 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 1 .000 5 0 0 0 .100 10 1 0 3
.246 65 16 0 3 .257 70 18 0 1 .232 82 19 1 12 .244 217 53 1 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .000 3 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 9 3 0 3 1 .500 2 1 0 3 0
2点ビハインド .250 16 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .292 24 7 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
同点 .257 70 18 0 1 16 .000 12 0 0 1 3
1点リード .143 28 4 1 3 2 .143 7 1 0 2 0
2点リード .261 23 6 0 6 2 .364 11 4 0 5 1
3点リード .125 8 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
4点リード .375 8 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .333 15 5 0 3 3 .375 8 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 12 1 186 159 41 31 9 0 13 5 26 .333 .333 .667
.207 4 0 71 58 12 9 3 0 5 0 8 .266 .259 .524

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 100 27 0 13 11
スライダー .196 51 10 1 2 13
カーブ .364 22 8 0 2 1
シュート .357 14 5 0 0 0
フォーク .143 14 2 0 0 5
シンカー .250 4 1 0 0 1
カットボール .000 5 0 0 0 2
チェンジアップ .000 6 0 0 0 1
特殊球 .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。