2013年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .247 23 1 105 85 21 15 5 0 9 2 17 .330 .341 .671
ビハインド時 .182 4 0 29 22 4 3 1 0 3 0 6 .269 .227 .497
同点時 .250 6 0 32 24 6 3 3 0 4 0 5 .357 .375 .732
リード時 .282 13 1 44 39 11 9 1 0 2 2 6 .349 .385 .733

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .221 86 19 1 1 .172 87 15 1 1 .250 72 18 1 1 .212 245 52 3 3
一塁 .304 23 7 1 3 .353 17 6 0 1 .280 25 7 0 0 .308 65 20 1 4
二塁 .222 9 2 0 0 .200 5 1 0 1 .091 11 1 0 0 .160 25 4 0 1
三塁 .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 1 .000 2 0 0 0 .091 11 1 0 2
一二塁 .286 7 2 0 2 .333 6 2 0 2 .583 12 7 1 4 .440 25 11 1 8
一三塁 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2 .000 6 0 0 3 .154 13 2 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .400 5 2 0 3
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 3 .167 6 1 0 4
.229 131 30 2 8 .211 128 27 1 8 .265 136 36 2 14 .235 395 93 5 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 1 3 3 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .125 16 2 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .227 22 5 1 2 3 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .250 32 8 0 1 5 .333 6 2 0 1 1
1点ビハインド .205 39 8 0 2 8 .200 5 1 0 2 2
同点 .211 128 27 1 8 30 .250 24 6 0 6 5
1点リード .186 43 8 0 6 11 .333 12 4 0 6 2
2点リード .414 29 12 1 2 6 .286 7 2 0 1 2
3点リード .300 20 6 1 5 2 .143 7 1 1 5 0
4点リード .267 15 4 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
5点リード以上 .207 29 6 0 1 6 .300 10 3 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 22 4 337 281 72 60 6 2 20 7 59 .321 .335 .656
.184 8 1 133 114 21 13 7 0 6 2 21 .236 .272 .508

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .230 187 43 3 14 34
スライダー .247 73 18 0 7 16
カーブ .400 35 14 2 1 5
シュート .286 28 8 0 0 1
カットボール .333 9 3 0 1 1
フォーク .158 19 3 0 0 12
シンカー .400 5 2 0 1 2
特殊球 .333 3 1 0 2 0
チェンジアップ .028 36 1 0 0 9

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。