2013年度版 鈴木 大地【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 39 1 164 130 32 25 2 4 16 7 20 .346 .346 .692
ビハインド時 .278 10 0 47 36 10 7 0 3 7 3 5 .435 .444 .879
同点時 .320 13 0 38 25 8 7 0 1 5 1 5 .400 .400 .800
リード時 .203 16 1 79 69 14 11 2 0 4 3 10 .269 .275 .545

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 103 25 0 0 .237 59 14 1 1 .229 105 24 0 0 .236 267 63 1 1
一塁 .394 33 13 2 5 .313 16 5 0 1 .400 35 14 1 4 .381 84 32 3 10
二塁 .357 14 5 0 3 .444 9 4 0 2 .188 16 3 0 0 .308 39 12 0 5
三塁 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 2 .333 12 4 0 5
一二塁 .111 9 1 0 2 .143 7 1 0 1 .174 23 4 0 2 .154 39 6 0 5
一三塁 .500 4 2 0 2 .500 2 1 0 3 .143 7 1 0 1 .308 13 4 0 6
二三塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 3 .000 6 0 0 0 .167 12 2 0 5
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 2 .364 11 4 1 11 .267 15 4 1 13
.279 172 48 2 15 .270 100 27 1 15 .249 209 52 2 20 .264 481 127 5 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .171 41 7 1 3 2 .000 10 0 0 1 1
4点ビハインド .421 19 8 0 2 3 .600 5 3 0 2 0
3点ビハインド .400 20 8 0 0 5 .333 3 1 0 0 2
2点ビハインド .333 36 12 1 4 6 .286 7 2 0 2 2
1点ビハインド .232 56 13 0 6 5 .364 11 4 0 5 0
同点 .270 100 27 1 15 15 .320 25 8 0 13 5
1点リード .304 69 21 0 4 11 .227 22 5 0 3 3
2点リード .244 41 10 1 5 3 .083 12 1 0 3 0
3点リード .161 31 5 0 2 7 .091 11 1 0 2 2
4点リード .167 30 5 0 0 3 .100 10 1 0 0 1
5点リード以上 .289 38 11 1 9 6 .429 14 6 1 8 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.291 36 5 405 361 105 78 12 10 26 7 44 .348 .421 .770
.183 14 0 146 120 22 13 8 1 10 5 22 .266 .267 .533

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .296 250 74 2 27 23
スライダー .195 77 15 3 5 16
カーブ .357 28 10 0 0 1
シュート .345 29 10 0 2 0
フォーク .227 44 10 0 0 16
チェンジアップ .125 32 4 0 1 6
シンカー .400 5 2 0 0 2
特殊球 .500 2 1 0 0 0
カットボール .071 14 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。