2013年度版 菊池 涼介【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .257 45 3 143 113 29 18 6 2 11 1 25 .315 .425 .740
ビハインド時 .233 15 2 47 43 10 6 2 0 2 0 9 .261 .419 .679
同点時 .286 5 0 34 21 6 5 1 0 2 0 4 .333 .333 .667
リード時 .265 25 1 62 49 13 7 3 2 7 1 12 .350 .469 .819

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 117 25 0 0 .273 139 38 2 2 .230 100 23 2 2 .242 356 86 4 4
一塁 .256 39 10 3 6 .250 16 4 0 0 .286 14 4 1 2 .261 69 18 4 8
二塁 .200 15 3 1 3 .143 7 1 0 0 .200 15 3 0 2 .189 37 7 1 5
三塁 .000 7 0 0 1 1.000 2 2 0 2 .167 6 1 0 1 .200 15 3 0 4
一二塁 .364 11 4 0 4 .250 8 2 0 0 .300 10 3 0 4 .310 29 9 0 8
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 1 .125 8 1 0 3
二三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 6 .375 8 3 0 7
満塁 .250 4 1 1 5 .500 2 1 0 2 .400 10 4 1 11 .375 16 6 2 18
.226 199 45 5 21 .273 176 48 2 7 .245 163 40 4 29 .247 538 133 11 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .259 27 7 1 3 6 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .375 24 9 3 9 5 .333 6 2 2 7 2
3点ビハインド .200 20 4 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .183 60 11 1 5 11 .154 13 2 0 3 2
1点ビハインド .206 68 14 0 3 16 .313 16 5 0 3 3
同点 .273 176 48 2 7 41 .286 21 6 0 5 4
1点リード .245 49 12 2 9 14 .182 11 2 1 7 4
2点リード .209 43 9 0 3 9 .111 18 2 0 3 3
3点リード .143 14 2 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
4点リード .467 15 7 1 7 4 .750 4 3 0 6 1
5点リード以上 .238 42 10 1 9 9 .455 11 5 0 8 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 33 4 445 379 89 63 19 3 24 2 92 .281 .332 .614
.277 24 7 188 159 44 28 8 1 14 0 29 .333 .472 .805

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 230 66 5 23 61
スライダー .171 152 26 3 7 31
カットボール .265 34 9 2 1 6
シュート .308 26 8 0 1 2
フォーク .195 41 8 0 5 10
チェンジアップ .286 21 6 0 0 3
カーブ .231 26 6 0 0 7
シンカー .500 8 4 1 1 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。