2013年度版 谷繁 元信【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 26 0 118 90 23 21 2 0 15 4 16 .375 .278 .653
ビハインド時 .310 12 0 39 29 9 8 1 0 6 1 4 .432 .345 .777
同点時 .250 4 0 22 16 4 4 0 0 1 1 4 .316 .250 .566
リード時 .222 10 0 57 45 10 9 1 0 8 2 8 .357 .244 .602

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .186 86 16 1 1 .129 62 8 1 1 .275 69 19 3 3 .198 217 43 5 5
一塁 .160 25 4 0 0 .318 22 7 1 2 .200 25 5 0 1 .222 72 16 1 3
二塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 1 .091 11 1 0 1 .111 18 2 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 6 0 0 0 .200 10 2 0 2
一二塁 .200 10 2 0 2 .167 6 1 0 0 .375 8 3 0 1 .250 24 6 0 3
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .182 11 2 0 3
二三塁 .667 3 2 0 2 .000 0 0 0 0 .333 6 2 0 3 .444 9 4 0 5
満塁 .750 4 3 0 6 .333 3 1 0 2 .273 11 3 0 3 .389 18 7 0 11
.207 140 29 1 13 .190 100 19 2 7 .245 139 34 3 14 .216 379 82 6 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 1 1 3 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .333 18 6 0 2 2 .400 5 2 0 2 0
3点ビハインド .143 21 3 0 1 6 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .091 33 3 0 3 8 .100 10 1 0 3 1
1点ビハインド .269 52 14 0 6 10 .417 12 5 0 6 3
同点 .190 100 19 2 7 19 .250 16 4 0 4 4
1点リード .260 50 13 0 4 5 .222 18 4 0 3 1
2点リード .125 40 5 0 3 10 .200 10 2 0 3 2
3点リード .294 17 5 2 2 3 .000 6 0 0 0 3
4点リード .500 10 5 0 3 1 .667 6 4 0 3 0
5点リード以上 .273 22 6 1 2 3 .000 5 0 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.216 24 4 311 273 59 49 6 0 26 2 45 .286 .282 .568
.217 10 2 127 106 23 15 6 0 18 2 25 .341 .330 .671

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 204 52 2 27 26
スライダー .148 81 12 1 9 22
フォーク .478 23 11 1 3 5
シュート .120 25 3 1 1 3
チェンジアップ .133 15 2 0 1 6
シンカー .143 7 1 0 2 2
カーブ .083 12 1 1 0 5
カットボール .000 12 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。