2013年度版 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .188 24 1 80 64 12 7 3 1 11 0 8 .295 .313 .607
ビハインド時 .080 4 0 30 25 2 2 0 0 3 0 3 .167 .080 .247
同点時 .077 4 0 15 13 1 0 0 1 2 0 1 .200 .231 .431
リード時 .346 16 1 35 26 9 5 3 0 6 0 4 .455 .577 1.031

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 89 25 0 0 .361 83 30 1 1 .268 71 19 1 1 .305 243 74 2 2
一塁 .200 15 3 0 0 .222 9 2 0 0 .421 19 8 0 0 .302 43 13 0 0
二塁 .000 5 0 0 0 .000 5 0 0 0 .231 13 3 0 2 .130 23 3 0 2
三塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 1
一二塁 .286 7 2 0 0 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 1 .267 15 4 0 3
一三塁 .000 5 0 0 1 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 2 .200 10 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 3
満塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .400 5 2 1 9 .222 9 2 1 11
.233 129 30 0 4 .314 105 33 1 5 .310 116 36 2 17 .283 350 99 3 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .229 35 8 0 0 4 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
3点ビハインド .250 20 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .345 29 10 0 2 3 .000 4 0 0 2 0
1点ビハインド .143 35 5 0 1 2 .000 9 0 0 1 1
同点 .314 105 33 1 5 11 .077 13 1 0 4 1
1点リード .318 44 14 1 11 8 .400 10 4 1 11 3
2点リード .357 28 10 1 3 1 .500 4 2 0 2 0
3点リード .167 12 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
4点リード .273 11 3 0 1 1 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .333 21 7 0 2 2 .286 7 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 19 1 313 277 72 61 9 1 28 1 35 .327 .310 .637
.370 7 2 83 73 27 20 4 1 9 0 2 .439 .534 .973

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 180 52 2 21 19
スライダー .263 76 20 1 8 8
シュート .414 29 12 0 4 0
カーブ .375 16 6 0 0 0
フォーク .222 18 4 0 1 6
チェンジアップ .273 11 3 0 2 2
シンカー .400 5 2 0 0 0
カットボール .000 14 0 0 0 2
特殊球 .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。