2013年度版 伊志嶺 翔大【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .158 8 0 46 38 6 4 2 0 4 0 8 .238 .211 .449
ビハインド時 .222 4 0 11 9 2 0 2 0 1 0 3 .300 .444 .744
同点時 .143 1 0 9 7 1 1 0 0 1 0 2 .250 .143 .393
リード時 .136 3 0 26 22 3 3 0 0 2 0 3 .208 .136 .345

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 29 6 0 0 .417 24 10 2 2 .267 30 8 1 1 .289 83 24 3 3
一塁 .100 10 1 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 0 .125 16 2 0 0
二塁 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 0 .143 7 1 0 0 .154 13 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .000 9 0 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .400 5 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
.188 48 9 0 4 .344 32 11 2 3 .211 57 12 1 4 .234 137 32 3 11

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 0 3 5 .250 4 1 0 3 2
4点ビハインド .000 4 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .500 2 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .000 8 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
1点ビハインド .235 17 4 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
同点 .344 32 11 2 3 4 .143 7 1 0 1 2
1点リード .222 18 4 0 1 4 .000 9 0 0 1 3
2点リード .200 5 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
3点リード .231 13 3 0 2 3 .286 7 2 0 2 0
4点リード .100 10 1 1 1 4 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 11 3 0 0 1 .200 5 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.214 7 1 83 70 15 13 1 0 9 2 17 .321 .271 .592
.254 4 2 78 67 17 14 1 0 6 0 10 .315 .358 .673

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .209 67 14 0 11 13
スライダー .257 35 9 1 3 6
カットボール .500 8 4 1 0 1
シュート .231 13 3 0 0 2
シンカー .500 2 1 1 0 0
チェンジアップ .250 4 1 0 0 2
カーブ .000 5 0 0 0 3
フォーク .000 2 0 0 1 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。