2013年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 24 0 89 69 16 11 4 1 14 0 18 .357 .319 .676
ビハインド時 .095 5 0 28 21 2 1 1 0 5 0 6 .259 .143 .402
同点時 .182 6 0 30 22 4 2 1 1 5 0 6 .333 .318 .652
リード時 .385 13 0 31 26 10 8 2 0 4 0 6 .467 .462 .928

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .254 63 16 0 0 .350 60 21 2 2 .343 35 12 0 0 .310 158 49 2 2
一塁 .214 28 6 0 0 .333 9 3 0 0 .235 17 4 0 0 .241 54 13 0 0
二塁 .083 12 1 0 0 .000 4 0 0 0 .375 8 3 0 1 .167 24 4 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .333 3 1 0 2 .125 8 1 0 1 .200 5 1 0 0 .188 16 3 0 3
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 3 .222 9 2 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 2 .286 7 2 0 5
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 6 .500 4 2 0 7
.214 112 24 0 5 .308 91 28 2 8 .333 78 26 0 13 .278 281 78 2 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 36 9 0 0 8 .000 4 0 0 0 0
4点ビハインド .083 12 1 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .188 16 3 0 1 6 .000 4 0 0 1 2
2点ビハインド .067 15 1 0 3 3 .200 5 1 0 3 0
1点ビハインド .303 33 10 0 1 12 .167 6 1 0 1 3
同点 .308 91 28 2 8 20 .182 22 4 0 6 6
1点リード .281 32 9 0 6 9 .364 11 4 0 6 3
2点リード .500 16 8 0 3 3 .667 6 4 0 3 1
3点リード .500 6 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点リード .333 9 3 0 3 2 .400 5 2 0 3 1
5点リード以上 .200 15 3 0 1 1 .000 3 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 20 1 251 217 62 42 18 1 24 1 49 .358 .392 .750
.250 6 1 81 64 16 15 0 0 7 4 20 .360 .297 .657

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .336 134 45 1 20 32
スライダー .129 62 8 0 6 16
シュート .375 16 6 0 2 0
カットボール .417 12 5 1 0 3
カーブ .263 19 5 0 0 4
シンカー .429 7 3 0 0 1
チェンジアップ .273 11 3 0 2 5
フォーク .167 18 3 0 1 6
特殊球 .000 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。